戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

12/18 かおなしーえす

新制限1発目やるぞやるぞやるぞ


f:id:citron_days:20211219211747j:image

 

前制限から引き続きマリンセス使用f:id:citron_days:20211219211818j:image

 

構築の基盤や終着点については特に変わってないので割愛。

デスピアの超融合がやばい(ドロゴン入ってるとアルゴ餅消えていく)のでクリスタルハート採用してギミックでケアできるよう意識、エクストラで切れるのが深淵しかなくて不安だったけど深淵欲しい場面が今のところなかったので問題なさそうです。

 

対人0だったので環境読みと勝ち筋の想定だけはちゃんと考えて、大体想定通りのゲームだったので安心してました。

 

以下対戦レポ

 

───────────────

1回戦 不明 〇〇

1本目 先

初手忘れたけど誘発打たれずアルゴ餅ウェーブ

デッキのカード見せず畳まれ。

 

2本目 後

2伏せ終わり


f:id:citron_days:20211219213059j:image

 

初手

シーホース

ブルータン

スプリンガール

うらら

無限

 

トップ忘れ

ブルータンnsに神の警告もらったのでスプリンガールでり

シーホース素引きなのでスラッグから入ると回収に墓穴打たれたので単騎展開スタート、Gをうららで弾いて警告で減ったライフ取ってワンキル

 

対面のマッチで見えたカードG墓穴警告だけで草

 

2回戦 勇者電脳 〇××

1本目 先

G弾いてアルゴ餅ウェーブ


f:id:citron_days:20211219213458j:image

 

2本目 後


f:id:citron_days:20211219213543j:imagef:id:citron_days:20211219213557j:image

 

3本目 先

初手忘れた

 

途中で餅出す展開でガッツリ伸ばすつもりがシーエンジェルにうらら打たれ、バブルリーフウェーブ餅でターン渡し

闘海絡んでないので餅使わされた後にアラメシア通ってしまい、ウェーブ打つタイミングもミスってバロネス着地させてしまいバブルリーフ越えられ盤面空に。

 

ライフは流石に残って返し餅で拾ったシーホースnsから再度展開しようとするが成功時にG……

止まるとほぼ確負けなのでまず墓地を確認すると


f:id:citron_days:20211219214225j:image

あっ

 

ニビルやわらし打たれながらもなんとか盤面は捲るがGで10枚ぐらい引かれてて流石に再度捲られ負け。

 

バロネスの無効使用済みだったので、トライアングル墓地起動から入れば4回目でウェーブ拾いつつ召喚権残して動けたから勝ち確とまではいかずともニビル直撃することだけは絶対になかった……

 

3回戦 天威勇者 〇〇

1本目 先

誘発なくアルゴ餅ウェーブ+うららディノミ

 

ジェットnsからアルミラ変換、ジェットssコストデストルドー

ジェットにディノミでターン返ってきたので返し展開、Gをうららで弾いたタイミングで投了

 

2本目 後

パスカル

スプリンガール

G

無限

ドロール


f:id:citron_days:20211219214913j:image

 

旅路からスタート、水遣い加え水遣い捨ての処理後にドロール打つと墓穴。

アラメシア発動から処理後素引きグリフォンでり、その後カーボネnsでハリ単騎展開スタート

アウローラに無限→グリフォン無効→チェーンGでG通すことに成功。

そこからつっぱされ、プロートス水宣言+九史とか諸々構えられターン渡されたけどトークン盤面に残ってたのでライスト拮抗で全部吹き飛ばしてその返しGで引いたハンド全部叩きつけて勝ち。

 

4回戦 ふわんだりぃず 〇×〇

1本目 先

アルゴ餅ウェーブ+うららディノミ


f:id:citron_days:20211219213458j:image

 

2本目 後

謙虚スタートで旅じたく拾われる。

誘発無限しかなくこの時点でネームあれば貫通されるのが確定したので、えんぺん成功時に無限決め打ちすることに決定。旅じたく使ってくれれば盤面からえんぺん消えるし、使われなくても夢の街サーチされなくなるのでどちらにしろ捲る要求値は下がる。

ろびーなnsからスタート、道中スルーしてえんぺんに無限打つと旅じたく使われる。夢の街拾われ、見えてないとっかんnsされ結果的にえんぺん出てくる。

 

最終的にえんぺん3伏せでターン渡され

 

トップライスト

残りのハンド的にライストで夢の街開かせて結界像+えんぺんなら越えれたのでライスト後ろ宣言。

勿論夢の街開かれ、わちゃわちゃされ最終的にえんぺん2枚目出てくる。

 

え、2枚目は無理どす

 

3本目 先

G弾いてアルゴ餅ウェーブ+無限ディノミ


f:id:citron_days:20211219213458j:image

 

謙虚で拮抗捲られるが打たれたカード全部止めて返しワンキルして勝ち。

 

5回戦 勇者デスピア 〇×〇

1本目 先

ヴェーラー無限打たれてアネモネ単騎+ディノミでエンド

 

アラメシア打たれるが勇者トークンをディノミで飛ばすとグリフォン出てきてドラコバック装備しながらアネモネ殴られただけでターン終了されたので、返し展開してアルゴ餅ウェーブまで辿り着いて勝ち。

 

2本目 後

ミラジェイド単騎なのに越えられないハンドで2秒で負け

 

3本目 先

うらら無限打たれるがハンド強すぎてバブルリーフ餅ウェーブ+ディノミDDクロウ

 

ツイツイを餅で止め、コストの水遣いをクロウで飛ばすと投了。

 

4-1でトナメいき


f:id:citron_days:20211219221119j:image

 

トナメ1回戦 勇者電脳 〇〇

2回戦と同じ

 

1本目 先

G弾いてアルゴ餅ウェーブ+虚無空間


f:id:citron_days:20211219213458j:image

 

2本目 後

最終的にバロネス勇者トークン朱雀+1伏せみたいな感じでターン返ってきたはず

 

無限でバロネス止めて

f:id:citron_days:20211219221909j:image

朱雀墓穴旅路消えていき

 

パスカルスガールから伸ばしてクリスタル素材アルゴウェーブでターン渡し、返しライフ計算間違えてワンキル失敗したけど向こう何もリソースないので勝ち。

 

準決 アダマシア ××

1本目 後

誘発うららしかない……アナライザーにお祈りうらら打つけど余裕で貫通されさよなら

 

2本目 先

アングラー

DDクロウ

ダイブ

無限

ウェーブ

 

あっ


f:id:citron_days:20211219222256j:image

ここまで1回も事故らなかったのにここにきてガチで何もできないレベルの事故……

 

無限にリブートまで打たれる始末でボロカスにされて負け。

 

3決は分け、サイコロで順位だけ決めて形式上3位の5-2、ベスト4で終わり。

 

アルゴ餅ウェーブ成立したゲームは1度も捲られなかったので見た目以上にデッキのパワーが高いのと、フェニックスいないだけでゲームのやりやすさが段違い過ぎて感動

 

今日の禿鷹csもチーム噛み合わなかったものの、個人は4-0で2日間で9-2だったので新制限のマリンセスというデッキにかなりの当たりを感じた2日間でした。

 

おわり