戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

8/13 ジラフルなんばcs

に出ました。

 

横は今期最強戦士だいこんとたけっしー、優勝狙うぜ

 

って「ワケ」

A:たけっしー ティアラメンツ

B:だいこん R-ACE

C:ゆず ティアラメンツ

 

1回戦 R-ACE ×〇〇

1本目 先

ペルレイノ

スクリーム

G

あと2枚忘れた

 

ペルレイノ発動、悩まれる素振りあったが通ってレイノハートサーチからスクリーム貼ってns

メイン42だったからR-ACEではなさそうなのと、ペルレイノ発動のアクションを考慮してスクリーム1、レイノ2でチェーン組むとインパルス打たれておーーーい

 

G投げたらうらら打たれてエンジン出てくる

レイノでティアクシャ落としから計5枚落としでサリーク落ちてティアクシャサーチしてそのまま起動


f:id:citron_days:20230814121844j:image

 

3枚落とし何も落ちず。Gで止まったかのように見せてターン終了したけど打たれてなくてもこれ以上何も起きません。

返しのターンのスクリーム起動に2枚目のうらら打たれてリトルナイトでスクリーム剥がされタービュランス素通りして負け。

 

2本目 先

初手忘れたけどなんも打たれずそのまま回し切り。

マスカレ

ルルカロス

グラファ

アビス

スクリーム

サリーク

墓地シラユキ

 

でターン返して捲られるわけなく勝ち。

 

3本目 後

ハイドラントns、エアホイスターサーチ

 

ターン終了

 


f:id:citron_days:20230814122334j:image

 

当然G打たれるがエアホイスター持たれてるから止まれない。道中うららとドルイドヴルム飛んでくるがルルカロス、カレイド、グラファまで辿り着いてそのままワンキルして勝ち✌️

 

横のだいこんがほぼ負けみたいな状況から奇跡起きまくってて勝ってて激アツ🔥

 

チーム勝ち。

 

2回戦 罪宝召喚ドラグマ 〇〇

1本目 後

アレイスターns、魔術処理後にG通ってメルカバーまではいかれて2枚ドロー

メルカバー1伏せでターン終了

 

ユニコーンssから起動にメルカバー打たれるが、その後何も無くてそのままワンキルして勝ち

 

2本目 後

罪宝狩り発動からディアベルss、シルウィア置かれてそのまま3伏せで終わり。


f:id:citron_days:20230814122942j:image

 

ジェット

バルブ

シラユキ

ムドラ

三戦の才x2


f:id:citron_days:20230814123019j:image

 

シラユキセットしてターン返したけど、これアレイスター引かれたら魔術でやばいこと起きるから普通にバカ。ジェットかムドラセットだね

ディアベルでセットのシラユキ殴られそのままエンド。

 

トップメイルゥ

ns3落としでサリーク、ティアクシャサーチからそのまま起動して3落としでアギド


f:id:citron_days:20230814123336j:image

アギドに墓穴打たれるがシラユキで回避。ちょっと噛み合ってて草

シラユキでディアベル裏にしてシルウィア腐らせ、そのまま回りきって盤面作ってワンキルまではできないが捲られずに勝ち。

 

チームも勝ち。

 

3回戦 ミラー 〇〇

1本目 後

おろまい、副葬とかから回って

ルルカロス

ミドラーシュ

ドロゴン

メタノイズ

墓地シラユキ、沼地

 

でターン渡され。

 

罪宝狩り

原罪宝

副葬

スクリーム

メタノイズ

1枚忘れた

 

どんだけ頑張ってもメタノイズと墓地シラユキ踏めそうになくてミドラーシュ越えれない……

 

とりあえず罪宝狩りからディアベルサーチ

副葬→カルマからペルレイノ、悩んだけどメイルゥサーチ。

スクリーム→メイルゥnsから6落としでシラユキ、サリーク落ち、ティアクシャサーチ

前のターンに向こうがケルベク打ってくれてるおかげでシラユキのコストはギリ2回分ある。シラユキ起動に当然ドロゴン起動され闇宣言、ルルカロス裏にしてミドラーシュにシラユキで殴りかかるともちろんメタノイズ

カレイド出てきてメイルゥバウンスされ、メタノイズセットしてターン終了。

 

ルルカロス反転からメイン終了宣言に苦し紛れのティアクシャ起動、これが素通り

ティアクシャ1、スクリーム2にもチェーンなかったのでチェーンでメタノイズ開いてミドラーシュ裏にする。デッキの中にハゥフニス残ってるのでメタノイズでハゥフニス落とし、6枚落としでチェーン挟めるカードも落ちてルルカロス回避してカレイド成立。

カレイドでルルカロスバウンスし、スクリームのデバフも絡んでこちらの盤面処理しきれずターン帰ってきて返しに相手ターンに落ちたサリークで拾ったティアクシャとスクリームで暴れ散らかして勝ち!

 

ティアクシャ起動にドロゴン闇宣言されるだけでほぼ負け確だからミスに救われた。 

 

2本目 後

シェイレーン

増殖するG

チェーンなし


f:id:citron_days:20230814125613j:image

 

後攻ワンキルさよならドカーン

 


f:id:citron_days:20230814123336j:image

 

4回戦 R-ACE 〇〇

スラム

 

1本目 先

ミラーだと思ってたからそれを意識して回してたけど落ちが上手く噛み合わず

マスカレ

ティアクシャ

メタノイズ

ペルレイノ

墓地シラユキ

 

みたいなブスな盤面でターン返してしまう……

 

エアホイスターns

いや、ミラーちゃうんかい💦

エマージェンシー拾われ、そのエマージェンシー切ってディアベルssから罪宝狩りセットされ原罪宝素引きがほぼ見える

 

そのままメイン終了宣言され、バトルフェイズのスタートステップにメタノイズ

エマージェンシー被りをケアしてディアベルひっくり返し、落としたティアラも通ってルルカロス

ペルレイノでエアホイスター対象、割れていってそのままサレンダー

 

2本目 後

ハイドラントnsからプリベンターサーチ、アルミラ変換からプリベンター起動

G弾ける動きやんけ〜と思いつつG投げたら通る


f:id:citron_days:20230815003404j:image

そのままターン終了。

 

インパルスとかで抗われたけど全部どかしてワンキルして勝ち〜

 

チーム勝ちでトナメも確定✌️

 

5回戦 鉄獣スプライト 〇×〇

動画卓なので省略

 

1本目向こうがミスってくれたおかげで勝ててるからそれなかったらどうなってたんかな〜ってところ

 

チームは負けだがそのままトナメ

 

6回戦 R-ACE 〇〇

1本目 先

誘発打たれず回し切り。

マスカレ

ルルカロス

アビス

スクリーム

メタノイズ

サリーク

墓地シラユキ


f:id:citron_days:20230815003802j:image

 

2本目 後

誘発とか何もなくマスカレタービュランス4伏せ+1伏せで終わり。

 

詳細覚えてないけどスクリームとか絡めて伸ばしつつ伏せと妨害全部剥がしきってターン渡すとこまで辿り着き、返しバロネスでティアクシャ蘇生からスクリーム6枚落としで相手ターンルルカロスカレイドとかでマウント取って勝ち

 

チームも勝ち

 

準決 60GS ×〇〇

1本目 後

ハゥフニス ティアクシャ起動で融合できず……

超雷龍重すぎてハンド全然足りなくて負け

 

2本目 先

G打たれるが1ドローでハゥフニス、スクリーム、メタノイズ、墓地シラユキとかでターン終了

才打たれたりしたけどなんとか捲られずターン帰ってくる。向こうの妨害リトルナイトだけで流石に残ったリソース叩きつけて勝ち

 

3本目 後

ティアクシャ起動で何も起きず閲覧……

が、最初のカオスルーラーで複烙印が落ちたのとチューナー、シラユキが全然絡まなかったせいでバロネス、超雷、リトルナイトでターン帰ってくる。

 

ケルドウ

デストルドー

三戦の才

副葬

スクリーム

墓地バルブ

 

なんかしらでバロネス使ってもらって才通して超雷もらって副葬から捲るしかない。

バルブ起動からケルドウns、バルブ対象にデストルドーでバロネス匂わせる。リトルナイトでバルブ飛んでいくがトルドー着地、トルドーケルドウでダルクss

ダルク起動でバロネス踏めたので三戦で超雷もらい、副葬→サリークからティアクシャ

ティアクシャスクリームから伸びていってそのままワンキルして勝ち!

 

チームも勝って決勝🔥

 

決勝 R-ACE 〇×- 

スラムと再戦、動画卓のためこちらも省略

閉店時間貫通しまくってたのと横2人とも勝ってた所為で3本目はやらずにおしまい。

 

個人7-0-1、チーム7-1で優勝✨🥇🏆✨


f:id:citron_days:20230815005913j:image


f:id:citron_days:20230815010007j:image

 

今期2回使って11-2-1だったから流石にデッキが強いと思った。

自分が1番好きだった頃のティアラメンツの面影は全くないけど、なんだかんだこのデッキ好き

 

時間あったら3本目やりたかったな。