戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

9/17 ジラフルなんばcs

に出てました

前日の月夜CSで勝ち確捨てて本当に最悪だったので勝って気分リセットしたい。



f:id:citron_days:20230919211042j:image

A:ゆず R-ACE

B:禿鷹 ティアラメンツ

C:はる 未界域ティアラメンツ

 

1回戦 R-ACE ×〇〇

vsきょろろさん

 

1本目 後

後手で使えるカードインパルスのみ

インパルス発動

 


f:id:citron_days:20230919211247j:image

 

ほんまにきつい

涙ながらにエンジン出したりして抗おうとするけど他に誘発もないしリトルナイトとエクスで前全部剥がされるしタービュランスも素通り。

 

ハンド4枚で抗える訳もなくGまで打たれて負け

 

2本目 先

才 罪宝狩り うらら 墓穴 忘れた

 

罪宝狩りからディアベル

ディアベルss、効果にインパルスはうらら打ち才でハンデス

 

ハイドラントx2 エマー 超融合

エマーをデッキに戻し、超融合くらわないように盤面作って勝ち。

 

3本目 後

エアホ ハイドラント 墓穴 拮抗 うらら

拮抗あるのでうららは打たず展開全て通し。

スタンバイGはうららで止めてメイン終了宣言

 

R-ACEの拮抗の受け方は2種類あると思っていて、

・エマー等からエアホ出して返しのリソース蓄える

・拮抗チェーンでエマー→プリベンター出し落としで罠1種残して確実に1妨害は残す

 

ハンド的に後者だとかなり厳しかったが前者を選ばれる。

メイン2エアホnsにインパルス、悩んだけどスルー

拮抗で残してたのがハイドラントだったのもあってかプリベンター出てくる。エアホのサーチはヘッドクォーター

クォーター貼ってハイドラント追加でns、サーチにうらら打たれるが墓穴で止め、タービュランス拾う

先にリトルナイトでプリベンター飛ばし、タービュランス着地

 

タービュランスぽち〜w

 


f:id:citron_days:20230919212400j:image

とはいえ、リソース重視だったためその返しのターンもそれなりにやり取り発生するが罠2種飛んでるため蓋されず

 

ラストターンでリソース全部飛ばしてアクセスタービュランスでワンキルして勝ち。

 

チームの勝ち決まるのに90分経ってて草(チーム勝ち)

 

2回戦 クシャトリラ 〇〇

1本目 後

G ヴェーラー インパルス プリベンター エクス

 

突然のクシャトリラオーガss


f:id:citron_days:20230919212604j:image

 

罠サーチはスルー

処理後パーピヤスにG打つとチェーンでティアクシャ、パーピヤスからはもちろんユニコーン

ティアクシャ起動されてこっちの墓地3枚落とし、エアホ落ちてラッキーw

 

ユニコーンにはヴェーラー打って3素材アライズ、2伏せでターン終了

Gのドローでレスキュー引いてたためインパルスとかリトルナイトでアライズと伏せの無限2枚踏み切ってタービュランス通して勝ち。

 

2本目 後

3伏せエンド


f:id:citron_days:20230919213013j:image

 

勝ち。

 

チームも勝ち

 

この日チーム数少なくて、予選3回戦で2勝でトナメ確定かつ全勝シードもないので3回戦やらずに終了。

 

トナメ1回戦 R-ACE 〇×-

vsりゅぬ

前日勝ち確捨てた同士で仲良くミラー

 

内容ごちゃごちゃしてあんま覚えてないけど1本目先で勝ち、2本目の途中でチームの勝ち決まって2本目負けたとこで疲れ果てて3本目やらずに終わり。

 

りゅぬ上手いからやっててほんまにしんどかった。

 

準決勝 アダマシア 〇×〇

vsもっちゃん

 

1本目 先

タービュランスぽち〜

 

マスカレ ハイドラント プリベンター 4伏せ+墓穴

手札にうららとヴェーラーまで持っててもちろん勝ち。


f:id:citron_days:20230919213531j:image

 

2本目 後

誘発ヴェーラーのみ

 

ガーディアンns

f:id:citron_days:20230919213552j:image

 

ガーディアンns時にヴェーラー打っていろいろ匂わせたけど匂わせただけです。

 

余裕で敗北

 

3本目 先

タービュランスぽち〜

 

マスカレ ハイドラント プリベンター 4伏せ

手札うららとG


f:id:citron_days:20230919213531j:image

 

伏せ割りとか何も持たれておらずそのまま守り切って勝ち。

 

チームも勝ちで決勝✌️

 

決勝 蟲惑魔 〇×〇

vsメカヲタ

 

蟲惑魔は自分も使ってたので全てを知っててよかった〜

 

1本目 先

タービュランスぽち〜w

 

マスカレ ハイドラント プリベンター 4伏せ


f:id:citron_days:20230919213531j:image

 

2本目 後

拮抗 エアホ ハイドラント アラート うらら

 

展開は見届けて自ターンスタンバイGにはうらら打ってメイン終了

 

拮抗打つがまあケアはされリソース残った状態にはなる

 

エアホns通ってヘッドクォーターサーチする

 

が、墓地にティアとトリオン揃ってるの失念してて大アホボケナスプレミ。普通にエマー拾うだけでよかった

もちろんクォーターをトリオンで割られ

 

アラートセットしてエンド……

 

リソース残されてるうえにアラートにうららまで打たれて負け。


f:id:citron_days:20230919214327j:image

 

3本目

タービュランスぽち〜ww

 

一応拮抗ケアしてリトルナイト タービュランス 4伏せ+墓穴で返したけどよく考えたら狡猾型なの知ってるから拮抗入ってるわけなくて大アホボケナス。


f:id:citron_days:20230919214454j:image

 

とはいえ伏せ割りとか持たれてなかったので返しのダブル狡猾+ロンギもエマーとか墓穴で全部かわしてそのままワンキルして勝ち✌️

 

チームも勝ちで優勝!



f:id:citron_days:20230919215033j:image

8月ずっとティアラメンツ使ってたけど、展開終わるまでケアするカード考えたりしないといけないし、返しのターンも才とかのケア考えて打つ妨害の順番もあるしでカロリー消費激しかったのもあって久しぶりにR-ACE使ったらかなり楽できてよかった

とはいえミラーしんどいことに変わりはないけどティアラよりはマシかなってぐらい

 

おわり