戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

9/24 禿鷹cs 動画卓での思考

先日の禿鷹cs、トナメ1回戦の動画卓

第32回禿鷹CS 準々決勝戦 ゆず選手【R-ACE】vs 310選手【幻影ホルス】 - YouTube

 

この時の思考について書いていきます。

 

1本目

🎲負けて後手。相手のデッキが幻影ホルスであることは既に知っている状態。

 

初手

ハイドラント

アラート

エマージェンシー

ヴェーラー

 

相当厳しい。

ヴェーラーはホルスが絡まないならラスティかゴシップシャドーのどちらかに決め打ち、ホルスが絡むならヴァンパイアにしか打てる所がない。

ので、まずはイムセティから入られないことを祈りたいのだが


f:id:citron_days:20231002214650j:image

 

ノーガードエンド。そっかあ〜


f:id:citron_days:20231002183636j:image

トップエアホイスター

Gすら打たれることなくタービュランス通ってそのままアクセスタービュランスでワンキル。

あまりにも舐めすぎててエアホnsチェーンエマージェンシーすらしていない。

 

うらら持たれてたけど打たれすらしなくて笑った。どっちにしろ貫通出来てたけど潔すぎだろ

 

2本目

もちろん負け先取られ後手。

 

エマージェンシー

うらら

ハイドラント

アタッカー

拮抗

 

強くはないが悪くもない。

 

そしてスタートは増援。

幻影というデッキの性質上、ネーム同士の引っ付きが非常に強くティアースケイル+ブーツなどの組み合わせでうらら1枚程度は悠々と貫通できるため、スケイルの素引きやイムセティ等は割り切ってうららを打つ。すると


f:id:citron_days:20231002214955j:image

 

モンスターセット、2伏せエンド。そっかあ〜f:id:citron_days:20231002184638j:image

トップG

まずは拮抗で2枚剥がしてハイドラントnsからアタッカーss、残ってた霧剣開かれるがエマージェンシー持ってるのでニコニコ

でも、ハイドラントチェーン1エマージェンシーチェーン2でネーム1枚増えてるのにエマージェンシー打ってから気付いてるからアホだね。残り1枚うららだったら結構やばいしバカにしすぎ

まあ誘発じゃないのでタービュランスマスカレで返してそのまま勝ち。

 

タービュランス通った時急かされてるのギャグがすぎるだろ。

 

というわけで7分45秒でマッチ勝ち。見返したらサイチェンの時間の方が長くて笑った

ちなみにこれ禿鷹cs最速記録らしい。やったね(?)

 

 

次回の動画卓の時は普通の対戦の思考の記事書けたらいいなあ……

 

おわり