戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

プル杯と日本選手権

久しぶりに対レポ、簡潔寄り

 

4/16 プルガトリオ杯

A:ゆず アダマシア

B:1484 天威

C:ウナギン ドライトロン

 

─────────────

1回戦 デスピア 〇×〇

1本目 先

御影のサーチ通った後にハリに無限打たれ????となるも余裕で貫通

3ウーサマスカレバロネスドラガイトGG

 

2本目 後

ミラジェイド虚無

f:id:citron_days:20220418171739j:image

はよ禁止なれ

 

3本目 先

御影のサーチにドロバ打たれマスカレブロドラの構えでターン渡し

アルベルns、烙印融合チェーンマスカレに一滴

f:id:citron_days:20220418171945j:image

ブロドラがミラジェイドで虚空に消えアルビオンで赫と1枚置かれ終わり

 

返しアナライザーssから入り赫で出てきたのがマスカレイド

アナライザーでタックル捲れ、ドラガイト作りタックルで伏せ剥がすと無限でドラガイト止まるがそのままマスカレイドを戦闘破壊、セアミンからキャリアー展開で2枚目のブロドラからバロネスドラガイトガーディアンまで伸び、向こうの融合全部止めて勝ち✌️

 

チームも勝ち

 

2回戦 ルーン 〇〇

1本目 後

フギンにうらら打ったらディーヴァnsからハリ展開スタートしてしょーもなゲーミング発足、最終的にバロネス、アーデク、泉と2伏せでターン帰ってくる

何故か全部貫通して捲って勝ち

 

2本目 後

フギンに無限打つと1伏せ終わり

ライスト打つとフギン飛んで伏せ守られ、アナライザーnsから入るとGもらったので向こう事故ってるのもあり何も出さずストップ

その返し展開して勝ち

 

チームも勝ち

 

3回戦 3軸 〇×〇

1本目 先

Gうららをうらら、抹殺で止めて3ウーサマスカレバロネスドラガイト深淵で勝ち✌️

 

2本目 後

誘発なくライブラ絡めた展開

わし「虚無持ってたら挙手してください」

対面「🙋‍♂️」

マジで虚無持ってて1秒で負け

 

3本目 先

アナライザースタートにG直撃f:id:citron_days:20220418173205j:image

タックル捲れ、悩んだ末ssして深淵出して終わり

向こうのアラメシアにこちらのGも通る、旅路貼られた処理後に深淵適用→タックルで旅路バウンスしグリフォンサーチを阻止

勇者トークンに深淵殴られターン帰ってきたので返し展開開始、ヴェーラー打たれるが貫通してワンキルして耐え

つっぱされてたらほぼ死んでた

 

チームも勝ち。

 

4回戦 -

トナメ確だったので変異カオスを楽しむ

 

トナメ1回戦 天威勇者 〇〇

1本目 先

ガーディアンnsにしっかりG打たれるがリサーチャーじゃなくて緊テレなので貫通です

ブロドラ素引きのためフル展開で勝ち✌️

 

2本目 後

ヴィシュダスタートにGが通ってしまうf:id:citron_days:20220418174009j:image

返し障壁打たれるがしっかりワンキル

 

横がふわんの3本目後手でライストリブートキメてGつっぱでワンキルしてて最高

 

準決勝 ドライトロン ×〇×

1本目 後

僕のGは通りません

 

2本目 先

向こうのGは通ります

f:id:citron_days:20220418171945j:image

怒器土器しか捲れず何も出さず終わり

向こう事故気味でパーデク単騎、ハンド2枚の1枚メテオニス確定とかで終わり

向こうのGは再度通りますf:id:citron_days:20220418174354j:image

トップドロールだった+向こう事故気味なので再度何も出さず終わり

見えてるアル+弁天で入られるがドロールでストップ

返しパーデクで緊テレ止められるが妨害なしが確定したのでおろまいブロドラから動いて蓋して勝ち✌️

これは勝てる流れ

 

3本目 後

僕のGは通りません

ニビル持ってたけどバンアルなのでケアできます

f:id:citron_days:20220418174805j:image

 

横もイカれベスト4で終了

 

横の金券買収してミュウのパーツ購入して帰宅

 

4/17 日本選手権

1人だけ身内いて修羅開始するが逆のブロック+ノリ打ち開始で耐え

 

1回戦 デスピア 〇×〇

1本目 先

誘発なく3ウーサマスカレバロネスドラガイト

勝ち✌️

 

2本目 後

ミラジェイド虚無

昨日も見たわボケがよ

 

3本目 先

ヴェーラーうらら打たれるが3ウーサマスカレドラガイトブロドラ深淵✌️

 

冥王結界波


f:id:citron_days:20220418171739j:image

 

ブロドラとドラガイト処理されるがマスカレ深淵残ってて手札にはリサーチャー、深淵適用してるので赫もなしでミラジェイド使用済み

トップG、リサーチャーで捲れたのはタックル、マスカレ含めつつ向こうのミラジェイド吸ってクルヌギアス出しライフ取って終わり

返しアルバス出されるがクルヌギアス吸えないので不発、手札のうららが消えていく

トップアナライザーからガーディアン捲れ、御影ブロドラでGG

 

2回戦 天威相剣 〇〇

1本目 後

エクレシアにうらら、龍淵にG通りバロネス1伏せで終わり

1伏せが魔封じでスタンバイ開かれるが魔法緊テレしかなくて耐えたと思いきやG打たれつっぱ開始

召喚権使わずセアミンからハリまで全てスルーされたのでクルヌギアスでバロネス吸いつつ伸ばしきってワンキル

 

2本目 後

リサーチャー

うらら

無限

ライストx2

 

バクヤからセキショウバロネス1伏せ

トップガーディアン、ライスト2枚で前消えGはうららで止めワンキルして勝ち

動かない伏せは暗転だった

 

準決勝 マリンセス 〇××

1本目 先

うらら無限貫通して展開してる途中で畳まれて勝ち

 

2本目 後

誘発なし リーフ餅ウェーブ2伏せ

トップニビルでキレ

墓穴持ってて餅止めて御影ブロドラまで辿り着いたが2伏せが両方墓穴で地属性1枚足りなくなって伸ばしきれず負け

 

3本目 先

増殖するG

 

当然の権利のように後日の日程予約できず日本選手権fin

 


f:id:citron_days:20220418184213j:image

2日とも71枚同じ構築使用

結界波流行ってるのでそのケアになるカードは入れたい+刺さるカードの多さ+アダマシアに伏せ割り入れられることもまずない、という点から魔封じ採用

サイド後の先は基本的にG2枚抜くのでその枠で考えてたけど1度も引けず

 

初めてクルヌギアス使ったけど出した時めちゃくちゃ気持ちよくなれて好き

 

今期最初がズタボロだったから新弾前にマシになった勢いでレポ書いた

またいずれ