戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

マリンセス 雑感 +日本選手権 レポ

日本選手権でマリンセス使ったのでレポ兼メモ

 

本当はメガリス使おうと思ってたけど前日に先行ワンキル1回も出来ないレベルでボコボコにされて辞めました

 

使った構築

f:id:citron_days:20211121165738j:image

 

メインデッキ

・マリンセスネーム

ブルータン、シーホース

両方1枚初動なので絶対3。

マリンセスネームの総数が増えたおかげでブルータンの捲りの期待値が上がってるのも〇

 

スプリンガール

デッキの性質上デストロイ等の着地狩りがめちゃくちゃキツいので踏み越える手数増やす為に3。

任意のタイミングで☆4供給できるのでバハシャ作りやすい、墓地送りをチェーン2で組んでシーエンジェルへのうららケアしたりできるのも良いです

 

パスカル

単体だと微妙だけど他のマリンセスと合わせて着地狩り貫通したり、☆4マリンセス同時に供給して最速でバハシャ作ったり。

最初に使えなくてもアネモネで蘇生したタイミングでブルータンで捲れたマリンセス供給するパターンもあったり。あとは墓地回収がシンプルに手数になるのが強いです。

 

マンダリン

ブルータンで落とす択の1つ。

シーホース引いてた時に落としたり、マンダリンでないと伸ばせないパターンがあるので1枚は必須だと思います。

 

スリーピーメイデン

0でいいと思います。

☆5なのでバハシャやブルースラッグ、シーエンジェルになれない、特にnsできないのがネックで盤面に残すほどリンク値に余裕ある場面もなかったり。

アビスシャークとでヴァリアントシャークランサー作ったりできるけど、メイデン自体が事故要因なので微妙寄り。

 

ダイブ

最強!!

どの下級マリンセスでも1枚でリンク4出せるようになったので絶対3。

 

闘海

2枚目欲しい場面何度かあったから増やしてもいいかも。特別説明することはないです

 

ウェーブ

今日は3だったけど枚数は悩み所

先行の素引きは強いけど後手の素引きは手数にならなくて、サーチと使い回し可能なので脳死で絶対3だとは思わないです。

対面が後手でGつっぱしてきた時はウェーブの枚数でつっぱの成否が変わる事があるのが難しい……

 

・アビスシャーク、サイレントアングラー

☆4マリンセス+アビスシャークでニビルケアしながら展開できる、☆4マリンセスがなくてもリンク値2伸びるのでクリスタルハート素材のリンク体を成立する場面が増えることもあり必須だと思ってます。

アビスのssとサーチが一連処理でサーチ先がないと適用できないのでアングラーは2枚採用、素引きしても弱くないので許容範囲かなと

 

その他誘発等については省略

 

エクストラ

今日は深淵以外は全て使いました。

 

ブルースラッグ

先行展開で使わないケースも珍しくなかったので1枚で事足りると思います。

 

シーエンジェル

先行展開で1枚、返しで1枚って感じで2枚使う場面多かったです。

余裕があれば3枚目入れてもいいかも

 

コーラルアネモネ

シーエンジェルと同じで先行展開と返しで1枚ずつ使います。

回収効果は装備状態から墓地に送られても使えます

 

クリスタルハート

リンク値伸ばせる時は先行の終着点に絶対入れたい。

先行で出す余裕ない時は返しでキルする時にワンダーハートやバブルリーフの素材にしたい。

 

マーブルドロック

先行展開でトライアングル出すようになった所為で先行で出す場面がほぼないので1枚で足りました。2枚目欲しい場面もなかったです。

 

コーラルトライアングル

待望すぎる罠サーチ

打点1500なのでアネモネで蘇生できることは覚えておきたい。

 

アクアアルゴノート

待望すぎる前の妨害

発動無効ではなく効果無効なのでアラメシアやデステニー、サイド後はライスト等の被りを許さないのが強い。

 

ワンダーハート

盤面処理やリンク値伸ばしたり、ライフカットの早さが有無でめちゃくちゃ変わります。

処理されてもマーブルやアネモネになるのが〇

 

グレートバブルリーフ

ガールで任意に除外のマリンセスを管理できるので蘇生が強く使える、使い終わったアングラー飛ばして誘発やウェーブ引きにいったりと出す場面多かったです。

打点アップも今期の環境だと使える場面多くてバカにならない。

 

スプラッシュメイジ

特に変わった使い方はしないので省略。

 

バハシャ、餅

前述の通り最短でニビルケアできる使い方ができたり、展開中にアネモネの蘇生やダイブで☆4x2作れる場面もあるので結構出せます。

リンク値に余裕があればバハシャを維持して餅を使い回せる場面もあるかもしれないのでリンク素材にしないパターンも頭に入れておく。

また、メイジから入った場合はサイバースしか出せない制約に引っかかるので展開の順番には注意。

 

深淵

餅よりも深淵の方が強い対面には優先して出そうと思ってたけど今日は出しませんでした……

 

サイドは特別なカード入ってるわけでもないし省略。ガダーラがガメシエルで良かったかなってぐらいです。

 

以下は日本選手権のレポ

 

1回戦 エルドリッチ ×〇et〇

対面サイドデッキなし。これは流石に勝たないと……と思いながらもジャン負け後攻

 

1本目 後

初手

うらら

抹殺

宣告

墓穴

G


f:id:citron_days:20211121180308j:image

ゴーキンスタートにうらら打つと抹殺でうらら宣言

 

ふわんか?と思ったら処理後に黒き発動

え、てことはエルドに抹殺マジ

 

黒きにGが通ってドロー、2伏せエンドからトップ捲ってもマリンセスネームなし……

 

返しに墓地の黒き起動からゴーキン発動されたりめちゃくちゃだったけどマリンセスネームなくてどうしようもなく負け。

 

2本目 先

クリスタル素材アルゴノート+餅、手札にロンギでターン渡し

 

スタンバイロン

メインにエルド効果、アルゴノートを対象に取られるが

 

「クリスタルハート素材なのでカードの効果を受けません」

 

1伏せでターン帰ってくる。

 

アルゴノートで伏せ飛ばして餅残しながら誘発ケアしてワンキル。

 

3本目 後

ブルータン

パスカル

ガール

ダイブ

ロンギ

 

スタンバイロン

黒き発動から3伏せで終わり。

 

トップもロンギ

パスカルスns、効果に伏せから一滴開かれ、残りの手札1から黒きが落ちていく。

その後シーエンジェルssに宣告打たれ、残りは1伏せのみ。

 

伏せが開かれることなく、ガールとダイブから展開して闘海装備3アルゴノートでターン渡し、再度スタンバイロン

 

その返しアルゴノートで伏せどかして宣告で半分になったライフ取って勝ち。

 

2回戦 天威勇者 et〇

1本目 後

マリンセス5枚で誘発なし

 

アラメシアスタートでもうピンチ

旅路でグリフォンサーチからssされ

 

ターン終了!


f:id:citron_days:20211121181848j:image

 

見えてる妨害グリフォンだけだしこれはいけそう

 

トップ忘れた

ブルータンns、グリフォンはスルーされマンダリン落とし

 

その処理後


f:id:citron_days:20211121182032j:image

f:id:citron_days:20211121182056j:image

 

……

止まっても勝ち目ないのと、メインに入ってるカードと幻影かその他かを確認したかったのでつっぱ開始。

 

最短でバハシャ餅着地してニビルはケアできる状態に。

そこからわちゃわちゃして伸ばすが20枚ぐらい引かせたぐらいでバブルリーフ、マーブルでストップ。展開過程で餅で止めたがメインニビルを確認

デッキタイプだけ見てサレンダー申し込もうと思ってたけど、ウェーブが通ってワンチャン延命できる可能性が出来てサレできなくなる。

 

ハリからアウローラ、アウローラでデッキから幻獣機出す効果

「デッキに幻獣機いなかったです……」

 

Gでめちゃくちゃ引いてたせいでオライオン全部引いてたらしい、ジャッジ呼ぶが巻き戻しも容易だったのでここは注意で終わり。

 

が、この辺りから盤面にチューナーが安定して供給できなくなり余計にワンチャンできる。

 

最終的にバロネスグリフォン2伏せ、バブルリーフとマーブルどちらも残った状況でターン帰ってきてまだいける!

展開中et入り、バロネスグリフォンと伏せの無限と墓穴全部貫通してクリスタル素材ワンダーハートで盤面捲って、向こうデストルドー使ってるのでライフ差5000ほどつく。

 

ライフ差守りきって1本目で40分経ったので勝ち!

 

普通に確負けレベルだったのに勝ち降ってきてマジでありえん奇跡起きた

 

3回戦 天威勇者 〇et〇

対面はくあ

 

1本目 後

G

うらら

ニビル

ウェーブ

虚無空間

 

後攻でよかった……

勇者ギミックなくハリ単騎展開。ハリで止まらせるとボウテンコウ出てきてめんどくさいゲーム展開になるのでアウローラまでの過程のカードは全てスルー。

アウローラの幻獣機出す効果にうらら→墓穴→チェーンG→抹殺でGもうららも止まるがニビル流石に通り。

 

ニビルトークンと幻獣機トークンの0妨害でターン帰ってくることに成功するが初動引けないとまずい。

 

トップ
f:id:citron_days:20211121184240j:image

f:id:citron_days:20211121184341j:image

 

1番強くて感動した

トークン処理しつつアルゴノートまで成立させターン返す。

 

返しヘイカンns、ジェット墓地効果に虚無開くとサレンダー申し込まれ承諾。

 

2本目 後

G

うらら

ガール

闘海

アビス

 

ヴィジュダssからスタートされ、悩んだけどG打つと墓穴。

また勇者ないようでオライオンnsから再度ハリ単騎開始、アウローラのリクルートへのうららが通り墓地ジェット蘇生からバロネス単騎でターン終了。

 

トップ忘れた

ガールnsから入り、シーエンジェルからエンジェル1、ガール2でバロネスケアしてダイブサーチ。

ダイブ発動に少考の後バロネスで止められたので、アビスから伸ばしてバロネス処理してアルゴノートウェーブでターン渡し。

 

ここから2ターンぐらいマリンセスネーム引けず、ヴィジュダで装備中のアネモネ剥がされガイザーから盤面捲られリソースが消えてしまう。

 

ここのトップがアビス、向こうの盤面がセキショウ、七星でet2ターン目で自分のラストターン。

 

サンダーボルトあるけどマリンセス手札にないから無理か……と思ったがよく見たら墓地にはトライアングル。

サンダーボルトで前を飛ばし、トライアングル墓地効果でシーエンジェルss→アビス起動からアネモネアネモネ蘇生が通りクリスタル素材ワンダーハートまで成立し、ライフ差400つけワンダーハート固くて越えられず勝ち!

 

ニビル持ってたのでアウローラやボウテンコウ等の伸ばせるカードの大半が使用済みだったのもあり、何らかの手段でワンダーハート越えられてもおそらく400守れたとは思う。

 

決勝 アダマシア ××

対面ゆうちょ

 

1本目 後

今日全部後手やが?

 

初手

マリンセス4枚

ニビル

 

アナライザーnsからタックル捲れ、最短で御影いける展開で絶望……

マリンセス固まってて手数はあるからニビルで妨害が最小限になるの祈るしかない。

 

シーカーss、効果


f:id:citron_days:20211121190118j:image

f:id:citron_days:20211121190132j:image

 

ニビルの打ち所なくなり、返しの召喚権をマスカレユニコーンで弾かれてサレンダー。

 

2本目  先

アングラーx2

闘海

宣告

ニビル


f:id:citron_days:20211121190313j:image

 

餅と宣告でターン帰ってくるの祈るしかない……

バハシャ効果!!


f:id:citron_days:20211121190415j:image

f:id:citron_days:20211121190259j:image

 

宣告置いて終了……

 

スタンバイ

 

メイン


f:id:citron_days:20211121190507j:image

f:id:citron_days:20211121190914j:image

 

全日本なん俺選手権優勝

 

爆速でガーディアン出てきてニビルも通らず負け。

 

道中豪運で駆け抜けたら最後しっかり咎められてfin

 

やばいミスしたわけじゃないからまだ仕方ないと思えるだけマシなのかも