戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

11/27 かおなしーえす

半分以上書いたところで全部消えたので短めに


f:id:citron_days:20211129161943j:image

 

おそらく今期ラストのcsになりそうなのででり

 

使ったのはマリンセス
f:id:citron_days:20211129162027j:image

日本選手権の時からちょいちょい弄りました

変えた所については気が向いたら追記します

 

1回戦 勇者ネメシス 〇×〇

1本目 後

初手

パスカル

ガール

ダイブ

G

天龍

 

緊テレスタートにG打つがうららで止められサイコウィールダー出てくる。その後クリッターnsされ

 

「あ、終わった」

 

と思うが最終的に

ハリファイバー

シェンシェン

旅路

手札グリフォンとドラコバック確定

 

でターン帰ってくる。


f:id:citron_days:20211129162521j:image

 

トップマンダリン

いや冷静にシェンシェン重すぎわろた

 

パスカルスns、効果にチェーンなくガールss

シェンシェン処理しないとどうにもならないのでクラーゲンss、効果起動にチェーンでハリ飛ばれシューティングライザー出てくる。

シラユキや水遣い落とされると面倒なのでやむなくライザー割って天龍置いて終了。

 

返しアラメシアから入られ、処理後グリフォン起動にクラーゲンで勇者トークンを割る。

そのままバトル入られ結局シェンシェン処理できなくね……と思いながら墓地確認すると

 


f:id:citron_days:20211129163143j:image
f:id:citron_days:20211129163148j:imagef:id:citron_days:20211129163156j:imagef:id:citron_days:20211129163159j:image

 


f:id:citron_days:20211129163233j:image

f:id:citron_days:20211129163315j:image

 

シェンシェン飛んでいきグリフォンにクラーゲン殴られそのままターン帰ってくる。

 

トップ抹殺でGもニビルも関係なくなりマンダリンとダイブから展開してワンキル。

 

2本目 後

誘発ニビルのみ

渋そうに炎属性のネメシスnsされ、キーストーン持ってこられ。

アルミラージに変換からの


f:id:citron_days:20211129163529j:image

 

急に出てきてめちゃくちゃ焦ったけど冷静に水属性いないし出てきただけやーん


f:id:citron_days:20211129163947j:image

 

 


f:id:citron_days:20211129163955j:image

 

は?

水属性宣言されターン終了され、ss4回のためニビル打てず。

何もできず返しにエスカトスまで出てきてボロボロにされて負け。

 

3本目 先

G弾いてアルゴノート餅ウェーブ


f:id:citron_days:20211129233701j:image

 

捲られず勝ち。

 

2回戦 ドライトロン ×〇×

1本目 後

G

うららx2

無限

虚無


f:id:citron_days:20211129233819j:image

 

G通るがマリンセスネーム1枚もなくてボロカスにされ

 

2本目 先

G

うららx2

墓穴

ダイブ


f:id:citron_days:20211129233819j:image

 

墓穴置いて終わり

ディバイナーにうらら打つと殴られてそのまま終わり

 

トップ


f:id:citron_days:20211129233952j:imagef:id:citron_days:20211129234026j:image

 

3本目 後

マリンセス3枚

ロンギx2

 

エマサイからバン弁天

f:id:citron_days:20211129234102j:image

 

トップガメシエル以外解答なく引けず負け。

 

3回戦 60召喚シャドール ×〇〇

1本目 後

先後どっちか忘れたけど確か後攻


f:id:citron_days:20211129234251j:imagef:id:citron_days:20211129234257j:imagef:id:citron_days:20211129233819j:image

 

2本目 先

アルゴノートウェーブ+G

 

暴走魔法陣にアルゴノート

 

処理後

f:id:citron_days:20211129234257j:image

f:id:citron_days:20211129234433j:image

 

しかし、落ち自体は微妙でGも通るがつっぱされる

最終的にアクセスメルカバーシラユキという盤面になるがウェーブ適用されてる為アクセスの破壊を受けず戦闘破壊はされるがライフ残る。

Gで15枚ぐらい引いてたので手数全部叩きつけて捲って勝ち。

 

3本目 先

2本目終盤でet入ってたのでedで先行渡され

 

マンダリン

G

うらら

無限

抹殺

 

バブルリーフ単騎展開しかない……

マンダリンnsにG打たれるが抹殺で弾き。シーエンジェルにヴェーラー


f:id:citron_days:20211129234808j:image

 

無限置いて終わり

 

返しアレイスターns

影依融合や芝刈りにうらら打ちたかったので無限から開くと一滴で避けられ大ピンチ

 

召喚魔術サーチの処理後G打つと通り、そのまま召喚魔術打たれ墓地のヴェーラー素材にメルカバー出てきてシーエンジェル殴られ、アレイスター拾ってターン終了

 

Gのドローでパスカルス、トップでガール引き

パスカルスにメルカバー使われるがガールから展開

闘海絡められないのでアルゴノート単騎、過程でマンダリン出しメルカバー飛ばして2300取りターン終了

 

返しアレイスターにうらら打つとサレンダーされ勝ち。

 

アレイスター以外何もなかったらしく運が良い……

 

4回戦 幻影 ×〇〇

1本目 後

僕の先行どこ?

 

アラメシアからスタート

処理後スケイルnsから水遣いssにG通る


f:id:citron_days:20211129235712j:image

その後少考の後リンクされ、アナコンダフェニックスまではいくのかと思いきや


f:id:citron_days:20211129235810j:image

 

え、それはまずいですよ😦

 

グリフォンサーチされターン終了

 

ユニコーン着地狩りとグリフォンライダー越えられず返しソードからワンキルされて負け。

 

2本目 先

アルゴノート餅ウェーブでGまで通って勝ち


f:id:citron_days:20211130000105j:image

 

3本目 後

悩んだ後に増援発動にうらら打つと悩まれた末抹殺で弾かれブーツサーチ

その後ローブnsにG投げるとまた通り、そのままターン終了

 

トップでまたうらら引きワンダーハート経由しライフ取りながらアルゴノートでターン渡し、ローブのサーチにうらら打つとサレンダー。

 

このマッチ全部G通ってて運良すぎ

 

5回戦 ドライトロン ×〇〇

1本目 先

やっと先行

 

詳細忘れたけどアルゴノート餅ウェーブ+Gも置けるハンド。

先行展開うおおおおおお


f:id:citron_days:20211130000432j:image

 

は?


f:id:citron_days:20211130000528j:image

 

クラーゲン単騎でターン返すがバン弁天でGに墓穴打たれ2秒で負け

 

2本目 先

アビスx2

アングラーx2

無限

 

は?


f:id:citron_days:20211130000715j:image

 

アングラー2枚とも引いてるせいで初手3枚しかない……

バハシャ餅で無限置いて終わり

 

スタンバイ

 

メイン


f:id:citron_days:20211130000837j:imagef:id:citron_days:20211130001015j:image

 

餅で止め申し訳程度にライストセットし、ワンチャンかけて餅自身を戻す

ディバイナーnsに無限当てるがアルルタとかで伸ばされ無理かと思ったらユニコーンでバハシャ戻され殴られターン渡され

 

トップ


f:id:citron_days:20211130001322j:imagef:id:citron_days:20211130001324j:image

 

nsの墓地落としにうらら打たれリンク4単騎しかないと思いながらシーエンジェル出し、ブルータン3枚捲り


f:id:citron_days:20211130001454j:image

 

これマジ??

急に伸ばせる展開になりワンダーハート経由アルゴノートウェーブでターン渡し

 

相手ハンド0だったので弁天以外解答ない状態でトップ確認し投了。

 

3本目 後

マンダリン

ダイブ

アングラー

G

無限

 

金謙発動され、めちゃくちゃ悩んだ末にコスト6でG打つがうらら打たれかなり怪しい

弁天とかいっぱい捲れるが回収がまさかのGでドライトロン1枚もなさそう

 

1伏せでターン終了!!


f:id:citron_days:20211130002015j:image

 

マンダリンnsするとG打たれ、事故ってるのでそのまま無限だけ置いて終わり

 

返し1枚伏せ追加され終わり

 

トップガール

ガールnsすると追加された伏せから虚無空間開かれたので殴って終わり

 

返しまた伏せ1枚だけ追加され終わり

 

トップうらら

アングラーもnsしライフ取って終わり

 

その返し伏せから墓穴開かれ墓地のG飛ばし、虚無自壊からルタでアル捨てスタートされ

 

うらら打つと伏せからもう1枚の墓穴で止められルタ、ナーサ見せられドローからナーサ捨てられアルでり

 

ファフ出てくるが無限開くとそのままバトル入られ

これは4素材アーゼウスでトップマリンセス以外なら負けだな……と思ってたら

 

「アーゼウス飛ばしちゃったんだよな……」

 

え?

 

ファフリリースでバン出てきてアルデクサーチされ、メテオニスでアルデク出てきてターン返されるがアルデク単騎で手札も1枚。

 

これマジ??


f:id:citron_days:20211130002913j:image

 

盤面にマンダリンとアングラー残っててダイブもあるし、トップもブルータンで流石に貫通して残りライフ飛ばして勝ち!

 

3回戦からずっと奇跡起きてトナメあがり


f:id:citron_days:20211130000105j:image

 

トナメ1回戦 アダマシア 〇××

1本目 後

誘発うららのみ

 

アナライザーns、ガーディアン割り切りでうららはスルー。

何も捲れず1伏せ終わり


f:id:citron_days:20211129233819j:image

 

ガールアビスで最短バハシャ餅から展開して固めて勝ち。

 

2本目 後

誘発Gと無限

 

初手ns

f:id:citron_days:20211130003623j:image

 

おーーーいwww

 

その後リサーチャーssに泣く泣くG打つが勿論ガーディアンで止められ。

無限をリサーチャーに当てるかハリやキャリアーまで待つか悩んでたら


f:id:citron_days:20211130003742j:image

おーーーーーーいwwwwww

 

ガーディアンおかえりしてリサーチャーも当選……

無限をキャリアー決め打ちにするがシーカーまで出てきて当選して御影出てきて結果的に貫通され捲れず負け。

 

結果論スタンバイGが正解だったけど流石に……

 

3本目 先

パスカル

マンダリン

アングラー

G

ダイブ

 

かなり強い。G以外は貫通できるし最短バハシャ餅でニビルもケアできる。

 

パスカルスns効果!!!

 

 


f:id:citron_days:20211130000432j:image

 

f:id:citron_days:20211130004156j:imagef:id:citron_days:20211130004200j:imagef:id:citron_days:20211130000528j:imagef:id:citron_days:20211130004242j:image

クラーゲン出したけどガーディアンnsされ1秒で0妨害になって負け。

 

4-2で1落ちで終了。増殖するG早く禁止になってほしいです。

 

おわり