戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

10/16 朝霞杯

未界域使ってボコボコにされたので今後舞える環境来るまで使わない決心を込めた反省文レポ

 

A:もっちゃん アダマシア

B:相生マン メガリ

C:ゆず 未界域

 

1回戦 幻影 〇××

1本目 後

旅路発動、水遣いサーチから水遣い捨てアラメシアサーチから発動

トークンをリンスパ、水遣いnsからアナコンダ、フェニックス単騎でターン帰ってくる。

 

初手忘れたけどビッグフットからスタート。

ビッグフット着地してバトル入ってフェニックス踏んでメイン2展開開始。

 

展開途中でガメられていたG打たれるが順調に回って手札抹殺でデッキひっくり返して勝ち。

 

2本目 後

フル展開、ラヴァゴ持ってたしワンチャン捲れそうとか思ってたらダグザ出てきてデスサイズ無理すぎて即畳み。

 

3本目 先

初手

ビッグフット

チュパ

手札抹殺

ブラウ

忘れた

 

ビッグフットとチュパ2連続で当てられ泣く泣く抹殺打つとG打たれ……からの処理後


f:id:citron_days:20211018152702j:image

f:id:citron_days:20211018152727j:image

 

何もできず負け。チームも負け

 

2回戦 鉄獣 〇××

1本目 先

誘発打たれず、途中で手札抹殺打ったら一滴2枚消えてってラッキー

 

4ウーサ

マスカレ

バグースカ

墓地シラユキ

 

でターン返して勝ち。

 

2本目 後

キャットnsから3ウーサ双龍リボルトでターン渡され。

 

リボルトにリブート打つが普通にウーサ重くて越えられず負け。

 

3本目 先

未界域起動にG

デュガレスにうらら

4体並んだタイミングでニビル


f:id:citron_days:20211018153223j:image

 

Gで5-6枚引かれてたので普通に負け。

 

チームは勝ち。

 

3回戦 @イグニスター 〇××

1本目 後

4000アライバル、相互1ファイアウォール、墓地ドンヨリ(?)でターン渡され。

 

終末nsから入ったらドンヨリ使ってくれてラッキーw

未界域起動にG打たれるが順調に回ってウォール1バウンスうららヴェーラー貫通して手札抹殺でデッキひっくり返して勝ち。

 

2本目 後

1伏せ終わり


f:id:citron_days:20211018154028j:image

 

初手

ジャッカ

ツチノコ

スノウ

ブラウ

貪欲

G

 

ツチノコスタートでジャッカ当てられ、ジャッカに墓穴当てられ未界域なくなって動けない……

ターン渡すとピカリ引かれ、G通るがつっぱされアクセストランスでワンキルされて負け。

 

3本目 先

3回続けて未界域当たられキュリオスにヴェーラー、貪欲にうららもらって展開ストップ……

2ウーサバグースカでターン渡し。

 

一滴コスト2枚で0妨害からピカリnsでアクセストランス


f:id:citron_days:20211018154753j:image

 

負け。チームは勝ち。

 

4回戦 鉄獣 〇×〇

1本目 先

誘発打たれず回しきり。また手札抹殺で一滴2枚流れていってどんだけ運いい

 

4ウーサ

マスカレ

グリフォン

バグースカ

墓地シラユキ

 

でターン渡して勝ち。

 

2本目 後

キャットns以下略

 

初手

チュパ

モスマン

ブラウ

ブラウ

貪欲

忘れた

 

未界域のドローでラヴァゴとか引けば全然ワンチャンある。チュパ起動からチュパでり、1ドロー

 

処理後

f:id:citron_days:20211018155319j:image

f:id:citron_days:20211018155346j:image

 

負け。

 

3本目 先

無限とうらら打たれるが回しきり

 

2ウーサ

マスカレ

アーデク

タイタニック

墓地シラユキ

 

でターン渡し。

パンクラ出てきて一瞬焦るが順番に妨害当てて捲られず勝ち。

 

なんとかチーム拾ってトナメ行き

 

トナメ1回戦 幻影 ××

1本目 後

アラメシア水遣いからアナコンダフェニックス、1伏せで終わり。運良すぎ?

 

展開中Gもらうがもちろん止まる択ないのでつっぱ開始。

キュリオスに霧剣 闇の誘惑にうららもらって盤面がキュリオスと☆4x2、ハンドには貪欲あってフェニックスが未使用

 

ここで悩み

→バグースカ出してフェニックス無力化して展開継続

→デュガレス出してフェニックス踏んで(流石に使われないことはないはず)貪欲でデュガレス戻して展開を繋ぐ

 

どちらにせよ貪欲打たないと続かないのでバグースカ出し、貪欲から展開継続狙うがビッグフット当てられ未界域切れてストップ……

 

Gでタコほど引かれてるのでもちろん負け。

 

2本目 先

早々にG打たれ涙のつっぱ開始

爆速でうららロンギニビル投げられ爆発

 


f:id:citron_days:20211018224406j:image

 

負け。チームも負けて1落ち。

 

最後以外メイン""だけ""はちゃんと拾ってたけどサイド後めちゃくちゃG打たれたしドロールもしっかり打たれてズタボロ

まだ耐えれる余地あるメガリス使うのが当たりだったかも

 

おわり