戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

10/23 あつしーえすfinal

未界域の夢から覚めたので使い慣れてるL鉄持っていき

64チーム規模でめっちゃ久しぶりの"cs"って感じのcs

 

A:ぺぇ 相剣

B:ないめん @イグニスター

C:ゆず LL鉄獣

 

1回戦 SPYRAL  ×〇×

1本目 後

誘発うららのみ

イリュージョンスタートからソウルズでり

その後リゾート発動から起動にうらら打つが抹殺、ジーニアスサーチからnsドローンサーチ

ソウルズのコストで強襲落ちていきドローン出たタイミングで畳み。

 

2本目 先

ラクトール

ナーベル

ケラス

G

墓穴

 

伸ばせるけどニビル寒いし伸ばしても一滴ケアできないのでシムルグ結界像邂逅でターン渡し

解答持たれてなくて勝ち。

 

3本目 後

うらら

一滴x2

コバルト

サファイア

 

儀式の準備でイリュージョンサーチからイリュージョンにお祈りうらら打つけどジーニアス出てきて余裕で貫通され

 

普通に事故ってるしドローンでトップ変えられててワンチャンもなく負け。

 

チームは勝ち。

 

2回戦 閃刀姫 〇〇

1本目 先

Gx2

テンキ

バードコール

宣告

 

コールからスタート

ターコイズサーチの処理後


f:id:citron_days:20211023190903j:image

え、メインまじ?

動けないので宣告置いて終わり

 

相手増援スタート

これティアースケイルだったら負けそう……って思ってたらレイサーチ

 

処理後G通って微耐え

レイ召喚からシズク出てきて1伏せ、エンゲージサーチされ終わり

 

Gのドローで墓穴、トップでフラク引いて伏せのウィドウを宣告、ロンギを墓穴で弾いてアポロ出してニビルケアしながらワンキルして勝ち。

 

2本目 後

ロゼnsからマルチ発動、シズクでウィドウ加えマルチ伏せまでで終わり

 

初手が

ターコイズ

コバルト

ナーベル

ケラス

テンキ

忘れた

 

獣まみれで草

テンキスタート、処理後


f:id:citron_days:20211023190903j:image

またかよーーーって思ったけど獣まみれなので展開スタート

ロンギやばかったけどなくてアーゼウスで無理やりウィドウ踏んで、シムルグ 双龍 フラク 素材1アーゼウスでシムルグにうらら打たれ、墓地にレイないので双龍でシズク戻してターン渡し

 

返しバーナーで双龍対象にされ、仕方なく自身コストにマルチ飛ばしたけど墓地に邂逅落ちてたから冷静に使う必要なくて滝汗

その後ビット発動され、カガリで回収からアナコンダまでいかれフェニックス出てくる

 

ハンドがコバルト1枚なので、バトル中にフェニックスでアーゼウス割ってからシムルグ殴られたら負けだな〜って思ってたら

 

「シムルグに攻撃宣言」


f:id:citron_days:20211025020359j:image

 

アーゼウスの素材埋める効果でナーベル素材に入れ、素材2になったのでアーゼウスでマルチとフェニックス飛ばして返し展開して勝ち。

 

チームも勝ち。

 

3回戦 セフィラ ×〇×

1本目 後

f:id:citron_days:20211023193502j:image

(誘発なくて展開を閲覧している)

 

2本目 先

ラク

ナーベル

キット

G

宣告

 

さっきと同じくニビルもらうの寒い、セフィラだから一滴もない読みであったとしても宣告でケアできるのでシムルグ結界像邂逅でターン渡し、解答なくて勝ち。

 

3本目 後

誘発うららのみ

ヴルムnsから入られ悩んだけどスルー

零サーチからおろまい発動されうらら打つが墓穴

 

ハリ単騎展開だけど普通に捲れなくて負け

 

チームは勝ち。

 

4回戦 相剣 ×〇×

1本目 後

セキショウ出てきて暗転サーチ、処理後金謙6枚にはうらら打つとセキショウ1伏せで終わり

ハンドが鉄獣に寄っててセキショウも暗転も超重くて盤面空にはするが返しバクヤリュウエンで負け

 

2本目 先

シムルグ結界像邂逅勅命


f:id:citron_days:20211024164400j:image

 

3本目 後

Gx2

サファイア

コバルト

忘れた

 

ゴードンスタート

こちら事故っててG通して引かないとワンチャンないのでこの場でG打ちたいけどスルー、バクヤnsにG打つけど墓穴打たれ

セキショウバロネスでターン渡され、トップうららで事故ってるのでボロ負け

 

チームも負けで崖……

 

5回戦 ドラゴンメイド 〇〇

1本目 先

うららx2

墓穴

バードコール

宣告


f:id:citron_days:20211024165540j:image

コールでターコイズ拾って墓穴と宣告置いて終わり

 

お心づくしにうらら デステニーに宣告打つと2伏せ終わりでふぃー耐え

 

4ターンぐらいお互いドローゴーしてこちらが先に動き出せて勝ち

 

2本目 後

チェイムnsにうらら打つとチェイム2伏せで終わり

返し展開中に宣告打たれるが展開しきって勝ち。

 

チームも勝ち。

 

6回戦 天威勇者 〇×〇

1本目 後

ラク

ターコイズ

ナーベル

バードコール

無限

 

アウローラに無限が通り、アウローラ単騎1伏せで終わり

 

トップ忘れた

コールにうらら、フラクには墓穴もらったのでターコイズナーベルで展開して結界像で蓋して勝ち

 

2本目 後

ドロール

無限

ライストx2

ラクトール

 

アラメシアスター

旅路でグリフォンサーチから処理後にドロール打つと通る

が、ドロール下でサベージバロネスセキショウ1伏せまで伸ばされターン渡される

 

トップサファイア

シンクロ体全部縦で出てたので無限とライスト2枚で前の妨害全部消えてフラク通れば勝ち!フラク効果!


f:id:citron_days:20211025015519j:image

f:id:citron_days:20211025015529j:image

……

 

ドロールに墓穴打たなかったの上手すぎか??(終わった後聞いたらドロールに墓穴打つとGがケアできなくなるからガメたらしい)

 

負け。

 

3本目 先

ラクトール

キット

バードコール

宣告

勅命

 

コールから入るとうらら

ラクでケラス拾ってキットnsするとロンギ打たれてまずい……宣告勅命置いて終わり

 

旅路スタートに勅命開くと通り

アーダラ、ヴィシュダと入られヴィシュダで勅命戻されアラメシア打たれるが宣告打つと展開されず拳僧にキット殴られただけでターン帰ってきて耐え

返し展開して結界像で蓋して戻された勅命再度発動して旅路止めて勝ち。

 

横がかなり怪しい状況から奇跡起こしてトナメあがり!

 

トナメ1 ドライトロン ×〇×

1本目 先

ターコイズ

Gx2

宣告

忘れた


f:id:citron_days:20211025013910j:image

 

宣告置いてターン渡したら下準備発動されてもうやばい

お祈りで宣告打つがバン弁天、Gは墓穴で弾かれ2秒で負け

 

2本目 先

シムルグ結界像双龍2ウーサ邂逅に加え勅命ドロールで完全に役満


f:id:citron_days:20211025014752j:image

 

3本目 後

誘発ドロールのみ

ナーサ切ってルタからスタート、これはドロール打って勝ちや!

処理後意気揚々とドロール!


f:id:citron_days:20211025014314j:image

なんで?

しかもコストがイーバでディバイナー経由から弁天拾われ、おそらくルタの1ドローで引かれたバンからバン弁天……

 

141とかケラスみたいな手数固まってたから抗ったけどまあ返せるわけなく負け

 

チームも負けで1落ち


f:id:citron_days:20211025014532j:image

一滴キモすぎて勅命と宣告入れたけど一滴1回しか打たれなくて宣告が普通に強かっただけみたいな感じだった

最後の先行事故以外はメイン後手スタートでうち2回は展開ミラーの閲覧負けだったからデッキとしてはまあやれるのかなとは