戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

7/3 みりんcs

ようやく今期初cs、いつにも増して気合いf:id:citron_days:20210703213930j:image

 

今回使ったのはドラゴンメイド

f:id:citron_days:20210703214034j:image

 

LL鉄獣?知らんな

 

────────────

1回戦 プランキッズ ××

 

1本目 先

初手

G

うらら

わらし

墓穴

お心づくし


f:id:citron_days:20210703214305j:image

 

対面プランキッズ出勤

 

2本目 先

初手

うらら

わらし

ディノミ

お片付け

お心づくし

 


f:id:citron_days:20210703214305j:image

 

対面プランキッズ出勤

 


f:id:citron_days:20210703214417j:image

ボケがよ。

 

開始10分で崖からの2回戦不戦勝でまともに遊戯王できず終わる可能性が浮上……

 

3回戦 蟲惑魔 〇×〇

 

1本目 先

初手

パルラ

フランメ

うらら

墓穴

ラクゼーション

 

パルラns、お召し換え落として拾って発動するとG打たれるがスルーしてシュトラール2伏せでターン終了。

 

スタンバイ何も無くパルラss、お片付け落とす。

ゴードン発動にうらら、拮抗にシュトラール、蟲惑魔nsにリラク→ハスキーの破壊で何もさせず勝ち。

 

2本目 後

セラ、罠素材リダン、奈落、時空が確定した4伏せでターン渡される。

 

初手が

チェイム

ティルル

パンクラ

ドライバー

お心づくし

墓穴

 

チェイムnsに神の宣告を打たれ、お心で悩んだ末チェイムssすると見えてない伏せから底なしを開かれる。

その後パンクラss、成功時にリダン効果を使われたのでチェーンで時空を割る。

 

チェイムで拾ったお片付けと墓穴置いてターン終了。

次ターントップでトリオンツモられ、返しの手数追いつかなくなって負け。

 

3本目 先

初手

パルラ

お片付け

うらら

墓穴

フランメ

 

1本目と同じ展開でまたG打たれるがもちろんスルー。

シュトラールお片付け墓穴でターン終了。

 

スタンバイシュトラールにまたG打たれるがこれは墓穴で弾く。パルラssしお片付けを落とす。

蟲惑魔を着地狩りし続けて返しに再度シュトラール立てて何もさせず勝ち。

 

セラを成立させてしまうと先置きされたブリガンダインやパラレルエクシードでやばいこと起きる上に、罠の効果を受けないせいでお片付けやディノミで処理できなくなってしまうのでリンクさせる前に処理するのが絶対です。

 

4回戦 鉄獣 〇×〇

1本目 後

初手

ティルル

お片付け

うらら

わらし

墓穴

 

ラク起動にうらら打つと抹殺で弾かれ、最終的に2ウーサリボルト+1伏せでターン渡される。

 

トップルフト

アポロ対象ルフトにもちろん効果使われ、ティルルnsの効果にもう1回使わせてワンチャンと思いきや無限開かれてやばい……

変身できないのでお片付け置いてエンドフェイズ宣言、エンド時リボルトにわらし打つがアポロで止められ、シュライグでお片付け飛ばされるが墓穴でナーベル飛ばしてワンチャン狙う。

ナーベル以外の鉄獣ツモられると負けだったけど引かれず、アポロリリースしてロンギをアドバンスされてバトル入られたのでティルル変身してライフを守りつつ返しの手数を拾う。

 

トップお心づくし

f:id:citron_days:20210704035938j:image

ティルルns、パルラ落としてお心からパルラssしてお召し換え落とし、バトルで変身からロンギヌス殴りにいって無理やり使わせ、メイン2にシュトラール出してターン終了。

 

シュトラールへの解答引かれず押し切って勝ち。

 

2本目 後

詳細あんまり覚えてない……捲れそうだったけど1手足りなくて負けとかだったような

 

3本目 先

初手

パルラ

チェイム

お片付け

墓穴

わらし

 

パルラnsにガンマ投げられ、通してしまうと妨害が墓穴だけになってしまうので泣く泣くわらしを打つ。

フランメ落とし2伏せでターン終了。

 

相手金謙からスタート。捲れたカードの中には……


f:id:citron_days:20210704031052j:image


f:id:citron_days:20210704031116j:image

ガチでやばいこと起き

 

加えた後即座にツイツイ打たれ終わったと思うがコストがナーベル、伏せには墓穴

 

墓穴でナーベルを飛ばすと

 

1伏せでターン終了!


f:id:citron_days:20210704030408j:image

うおおおおお

 

エンド時割れたお片付けからチェイムss、お片付け拾ってトップが


f:id:citron_days:20210704031530j:imagef:id:citron_days:20210704035938j:image

強すぎわろた

 

チェイムns、お心サーチから暴れ散らかしてシュトラールお片付けでターン渡し、伏せのリボルトにわらし打って心折って勝ち。

 

5回戦 セフィラ 〇×〇

1本目 後

35分使うロングゲームになって細かいところ覚えてない……

Gでグダらせるもトリシューラでお召し換え飛ばされたりゲーム中盤で神撃九支構えられたりするが奇跡的に捲って勝ち

 

2本目 後

初手4枚誘発で向いてる!と思いきやドラゴンメイドの大欠勤

 

3本目 先

ed、気合いの先行

初手

G

うらら

わらし

お片付けx2

 

あっ

f:id:citron_days:20210704032222j:image

 

気合いでGは通したけど見えてるだけで普通につっぱでワンキルされそうだったのだが、急にガイザー出てきて何も起こらないお片付けを割ってくれたせいで突然ライフを守れるように

最終的にオトシオヤに無限当てて妨害サベージのみ、ハンド15枚ぐらいでターン帰ってきて流石に勝ち

 

普通にサベージで殴られるだけで絶対返しライフ取れなくて負けてたしどんだけ運良い?

 

6回戦 メガリス ×〇〇


f:id:citron_days:20210704032746j:image

どうして予選最終で当たる?

めちゃくちゃ🎲気合い入れ無事先行

 

1本目 先

わらし

エルデ

お片付けx2

ディノミ


f:id:citron_days:20210704032907j:image

 

後手で6枚スタートなのにわらしディノミで止まるわけ。

 

2本目 先

チェイム

パルラ

G

墓穴

わらし

 

伏せ割りや雪花、グラビティ等後ろに寄った妨害は踏まれやすいせいで天球行くか悩んだけど、メガリスの性質上あんまり意味無いのでチェイムでお片付け拾って2伏せで終わり。

 

儀式の準備にわらし、ディバイナー→アーデク落としに墓穴打つと広がらずターン終了!

f:id:citron_days:20210704033332j:image

 

返しで固めてGも投げて勝ち。

 

3本目 後

チェイム

フランメ

G

無限

ロンギ

 

入ってないと思うけど念の為三戦ケアしてスタンバイにロンギ打つとノーガードエンド。

 

トップうらら

チェイムでお召し換え拾い、シュトラール1伏せで終わり。

 

カリスライムにうらら、ディバイナーに無限、何かにシュトラール当てて展開させず勝ち。

 

ロッククライム成功してトナメ


f:id:citron_days:20210704030408j:image

 

ちなみに後で聞いたらガンマ入ってたらしくてやばいこと起きてた可能性あって震え……

 

トナメ1回戦 未界域 ××

知らん名前の人だと思ってたらガッツリ身内だし未界域だしでいきなり修羅

 

1本目 後

G

わらし

エルデ

忘れたx2

 

早めのタイミングで手札抹殺打たれたのでG投げる。途中3回ぐらい当て、うららわらしで息切れ寸前だったけど貪欲、デュガレスからおわはじまでツモられて回復されてデッキ引かされて負け。

初動なかったし先行でも普通に負けてた……

 

2本目 先

G

わらし

ロンギx2

墓穴


f:id:citron_days:20210704034428j:image

あの……

 

またしても爆速で手札抹殺打たれて泣く泣くG投げる。

が、今回はほぼ当てられもせず軽々とデッキ引かされて負け。


f:id:citron_days:20210704034609j:image

ボケがよ。(2回目)

 

不戦勝込5-2で1落ちで終了。

────────────


f:id:citron_days:20210704034707j:image

普通に誘発が重い場面が多かったのが気になって墓穴入れたけど墓穴だったから拾えたゲームが多くて個人的には必須枠になった。

メイドに墓穴入ってないイメージも先行してたおかげで相手が墓穴を直撃する動きをしてくれることも多かったです。

 

狡猾は引きませんでした