戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

12/27 ガロスcs

一睡もできず参加、直前までウノやってて0-2したらウノやろうぜみたいな話しながらスタート


f:id:citron_days:20201227222704j:image

 

1回戦 エルドリッチ 〇×〇

1本目 先

うらら弾いて基本展開、勝ち

 

2本目 後

黒き発動から3伏せ終わり、羽根は宣告で止められ動いたらスキドレ……スキドレ割れる札引けず負け

 

3本目 先

シムルグ結界像2ウーサ双龍邂逅f:id:citron_days:20201227222738j:image

 

2回戦 サイバードラゴン 〇〇

1本目 先

ロンギ弾いて基本展開、相手ゴードンプレイしドロー後に投了

 

2本目 先

メイン40、見えたカードがゴードン、ロンギのみだったので自由枠多めのデッキと踏んで後手サイチェンしたら後手宣言

基本展開で勝ち、終了後にコア見せられてデッキ判明

 

3回戦 十二獣 〇〇

1本目 先

基本展開のキットにうさぎもらってやべえ……と思ってたらハンドにサファイアいてフェリジットで掃いて基本展開成功、勝ち

 

2本目 後

ドランシア未来龍皇1伏せ終わり

こちら成金からスタートして処理後にドロバ打たれたので三戦で未来龍皇パクってドランシア殴ってアーゼウス乗せてから基本展開して勝ち

めちゃくちゃ気持ちよかった
f:id:citron_days:20201227223023j:image

 

4回戦 十二エルド 〇〇

1本目 後

エルドランドからワッケーロサーチして4伏せ終わり

ターコイズコバルトからアセンブリーアーゼウスで盤面空にしてシムルグ結界像2ウーサ双龍邂逅で勝ち

 

2本目 先

後手宣言されて基本展開

この辺りから疲れで記憶が曖昧……ETラストターン入る前にこちらの盤面が空になったので浮いてたストームで後ろ剥がしてライフ差つけて勝ったのだけ覚えてる

 

5回戦 十二獣 〇××

1本目 先

シムルグ結界像2ウーサ双龍邂逅f:id:citron_days:20201227222738j:image

 

2本目 先

後手宣言されて基本展開

結界波からズルズル捲られて負け

 

3本目 先

本日初事故……アーゼウスの着地止めれなくて踏み越えられず負け

 

6回戦 転生 〇×〇

1本目 先

シムルグ結界像2ウーサ双龍邂逅f:id:citron_days:20201227222738j:image

 

2本目 後

ニビル通って妨害消えたけど事故

返しアクセス絡んでワンキルで負け

 

3本目

シムルグ2ウーサ双龍邂逅で結界像出し……って思ってたらメイン終了時ニビルうさぎで壊滅

f:id:citron_days:20201227222842j:image

負けを確信したが勅命が噛み合ってターン帰ってくる、結界像素引きしてたのでシュライグ結界像まで行って結界像守りきって勝ち

 

5-1でトナメ

 

 

トナメ1回戦 マドルチェ 〇×〇

1本目 後

相手事故っててホーットケーキns2伏せ終わり

めちゃくちゃハンド強くてうららプロムナード大捕り物踏み越えてシュライグアクセスでワンキル

 

2本目 後

グラスフレプロムナードみたいな盤面

Gへの指名者にロンギ重ねられて結界像までは突っ張るがサロンの召喚権追加から踏み越えられてシャトーの誘発回収ムーブで負け

 

3本目 先

うららで寝りハンドでうらら投げられて何も起きず、エンジェリーに通告でターン帰ってきたけど動こうとしたらロンギでターンスキップ、でも向こうもマジョレーヌしかなくて何も起きずでその返し展開してシムルグ結界像で勝ち

 

準決勝 十二獣 ×〇〇

1本目 先

事故って何も起きず、向こう十二獣出勤で秒負け

 

2本目 先

忘れた……4素材アーゼウスの上から展開して勝ちだったような

 

3本目 先

またも後手宣言

Gつっぱお祈りシムルグ結界像、祈り通じて勝ち

 

決勝 電脳堺 ×〇×

1本目 先

初手ターコイズテンキx2羽根成金でテンキから入ったらうらら、成金打ったら墓穴で終わり……

ここ相手事故ってて誘発もうららしかなかったらしいので、成金から入ってたらこのゲーム拾えてたっぽくて猛省

 

シムルグまで成立はするも盤面固めるまではいけずズルズル捲られて負け

 

2本目 先

Gつっぱお祈りシムルグ結界像、祈り通じて勝ち

 

3本目 後

誘発なし……羽根で朱雀玄武剥がしてVFDの上からターコイズss、コバルトnsからアセンブリーで耐えムーブ試みたけどまあ負け

 

7-2で2位で終了


f:id:citron_days:20201227222945j:image

 

今回のレシピ
f:id:citron_days:20201227222123j:image

前回のつぼcsからの変更点は

・メイン おろまい→三戦

・エクストラ アストラム→シュライグ2枚目

・サイド ドロバx2→パンクラ、結界波3枚目

 

対面的に結界波は打つ機会なかったけど、三戦とシュライグ2枚目のおかげで取れたゲームはちゃんとあって良かったかなって印象

 

デッキ乗り換えてから調子いいからこの調子が続けばいいなあ