戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

3/20 プルガトリオ杯

新制限一発目、前制限は調子良かった序盤から振るわなかったこともあって気合い

f:id:citron_days:20210320234915j:image

 

A:ゴギガ 十二獣

B:hagetaka 十二獣

C:ゆず LL鉄獣

 

1回戦 十二獣 〇×〇

1本目 後

戦績ツイートに先って書いたけど後手だった。

 

サラブレns、方合切って1ドローからゴードンにうらら、ドランシア2伏せで終わり。

 

初手がうらら打って

ラクトール

三戦

ケラス

ナーベル

コバルト

 

ラクトールからスタート、ナーベルサーチまで通りキットをサーチ。

キットns時何もなし、効果にもチェーンなし。コンダクターssからシムルグ出すと宣告打たれる。

コバルト捨てケラスss、4枚除外でシュライグ、ss時効果にドランシアチェーンされてシュライグが割られ、後ろ剥がすとコズミック。

三戦でドランシアパクってケラスとでフェリジット、ナーベル掃いてフレス作って宣告で半分になったライフ取って勝ち

 

2本目 後

ロンギ2連打、通告へのリブートに宣告合わせられて何も出来ず負け

 

3本目 先

シムルグ結界像双龍2アポロ邂逅f:id:citron_days:20210321000148j:image

 

チームも勝ち。

 

2回戦 幻影騎士団 ×〇〇

1本目 後

初手

ターコイズ

コバルト

ワンフォーワン

羽根

一滴

 

誘発ないけどかなり強い。

しかし相手もスケイルns、コストジャッカロープで宇宙創造

初手的に霧剣龍皇ナイトメア展開なら誘発なければ捲って蓋までできるので閲覧。最後に出てきたのは……


f:id:citron_days:20210321000702j:imagef:id:citron_days:20210321000709j:imagef:id:citron_days:20210321000733j:image

 

トップターコイズで何も見せず畳み。

 

2本目 先

シムルグ結界像双龍2アポロ邂逅f:id:citron_days:20210321000902j:image

うらら持ってたらしいけどガメてたらアポロで打ち所なくなってフィーバー

 

3本目 後

スタンバイロンギが通ってラスティケルビーニ霧剣1伏せでターン帰ってくる。

 

ロンギ打って初手が

テンキ

ナーベル

羽根

リブート

一滴

 

羽根発動にチェーンなかったので一滴チェーンしてラスティの打点を下げる。

テンキ→フラクトールの流れが通らないとマズいが全て通る。

キットからコンダクターss、展開伸びないので前処理してシムルグ結界像邂逅でターン渡そうとするが墓地霧剣→ローブssから墓地にいた娘々がでてきて闇属性を追加で持たれてるとマズい。

返しツチノコnsからバトル入られて結界像処理され、メイン2展開開始。一滴使ってしまったので龍皇いかれるとほぼ負けだったけど墓地の娘々を再度使ってくれたおかげで制約かかって龍皇出せずシムルグ生き残ったままリヴァ、ブレソ、ローブ、見えていない1伏せでターン帰ってくる。 

 

相手エンド時コバルト→サファイアサーチから自ターンサファイアナーベルでスタートしてシムルグのリンク先に鳥獣出すようにして霧剣ケアしながら盤面伸ばしていく。

盤面がシムルグ、シュライグ、3アポロまで伸び、キットnsしたタイミングでニビル打たれて当然アポロ起動、チェーンで伏せから霧剣開かれるが

 


f:id:citron_days:20210321002248j:image

f:id:citron_days:20211027154350j:image

 

ブレソをシュライグで飛ばして墓地に幻影罠もないので残ったリヴァとローブをアクセスでどかしてワンキル。

 

チームも勝ち。

 

3回戦 壊獣カグヤ 〇〇

1本目 先

🎲全負けで今日はそういう日か……と思ってたらお相手後手宣言。

基本展開で相手のカード1枚も見えず勝ち。

 

2本目 後

悩んだ末後手寄りのサイチェンしたけどお相手またも後手宣言。

Gへのうららにガンマ打たれるがシムルグ結界像までのつっぱが通る。

カグヤnsされデッキ判明、しかし他に攻め手がなく結界像維持し続ける展開作ってそのまま勝ち。

 

チームも勝ち。

 

4回戦 60シャドール ×-

お互い全勝卓でトナメ確定してたので自分もお相手もやる気なかったけど横がやる気に溢れてたので一応やることに。

 

ゲームの流れあんまり覚えてないけど負け、お互いサイドカード見せたくないという意見が一致したので1本目で分けに。

 

横は2人とも勝っててチーム勝ち。

全勝卓がトナメに影響ない(全勝シード等がない)のはうーん

 

ともあれトナメ。

 

5回戦 60シャドール 〇〇

4回戦ぶりの再戦。

 

1本目 先

初手の詳細忘れたけどシムルグ結界像邂逅の基本展開に2ウーサか双龍添えられるハンド。キットにヴェーラー打たれたので三戦でハンドチェック。

 

激流葬

写し身

シラユキ

トリクラ

 

前情報から召喚獣入ってないのは確定=ライディーンがないのでトップゴードンからアレイスター+超融合等で越えられることはなく、相手視点で見るとトップ緊テレでウェンディ、召喚権や芝刈り、おろまいでエリアル落として邂逅除外、召喚権でバトル入ること以外で結界像は次ターン中に越えられないが、うらら持ってたので自分視点ではその裏目はない。

なので捲られる可能性は戻した激流を再度引かれて返しに打たれる以外ほぼないが次のトップで羽根引く以外はどうしても直撃してしまうのでトップ激流割り切りでそれ以外での返しの詰めを確実にする為に激流を戻す。

 

ケラスssから基本展開でエンド。

 

お相手シラユキnsしケラスを裏守備に、結界像を殴ってきたので邂逅で守る。

2伏せでターン渡され、1枚は写し身確定なので激流がチラつく。

 

エンド時コバルトss、ナーベルサーチして激流くらってもリソースと攻め手が残るようにする。

 

返しケラス反転から効果起動、双龍ssした段階で畳まれる。

 

2本目 後

お相手2伏せで終了。

 

返しストーム打つと堕ち影開かれ写し身を落とされる。もう1枚がルーツで落とされた写し身を拾われる。

 

ターコイズ展開できるハンドで展開中、お相手何度か考える素振りがあったが2アポロまで素通り。その後のナーベルサーチに対してガンマを打たれ、アポロで止める。

キットサーチしns、効果起動に再度ガンマ打たれこれもアポロで止める。

普通ならここで双龍を出すところだが、アポロがもう使えずシムルグに対してのガンマが直撃してしまうのでガンマを踏む為にフェリジットを出す。

狙い通りフェリジットのss効果にガンマを使ってくれ、通すしかないので通す。

 

処理後に打てずにいた三戦発動。ここでハンデスか2ドローか思考。

 

ハンデスの場合

堕ち影で落としたのが写し身だったのでおそらくシャドールネームを抱えている、なので写し身を戻せば良いが三戦発動した時点ではライフ取れずシムルグに向かえない状態だったのでトップが影依融合や融合に繋がるようなカードだった場合に負けが濃厚になってしまう。

 

2ドローの場合

ケラス持ってたので獣系統を引くかつニビルなければシュライグアクセスでワンキルできる。引けなかった場合は返しに写し身から暴れられてねり。

 

ニビルあったらどうせ負けだし、ハンデスしても0妨害なのでどっち選んでもターン渡した時点で怪しいしじんかけ2ドロー

 

獣かけつけてシュライグアクセスでワンキル。


f:id:citron_days:20210322121639j:image

あまりにも運だけだが勝ちは勝ち。

 

チームも勝ち。

 

書いてて気付いたけどこのゲーム、ナーベルへのガンマは通して問題なかった。

ケラス持ってたので召喚権をケラスに使ってフレス経由してアクセスを出し、三戦でドライバーをパクってアクセスでガンマを割ればコンダクター・2アポロ・アクセス→1900+1600+5300で計8800取れるうえに、ニビルをアポロで止めたとしてもちょうど8000取れるしドライバーがこちらの場にあるのでガンマ2枚目の裏目もなかった。

 

こういうのゲーム中に気付けるようになりたい。

 

準決 エンディミオンセフィラ 〇×-

対面は直近ノリにノリまくってるたけっしー。

 

1本目 先

初手が

ナーベル

ターコイズ

ケラス

三戦

G

 

普通に展開するとシムルグ結界像邂逅に2ウーサor双龍添えられるハンド。

 

なのに頭バグって最終盤面がシムルグ結界像(邂逅なし)になってしまう。

f:id:citron_days:20210322122301j:image

 

今思い返すと本当に意味わからないし恥ずかしすぎる。

 

返し神託発動からビュート持ってこられて結界像の死が確定する、本当にやばい。

しかし、殴られたバトル終了時にダメ元で打ったGが奇跡的に通ってしまう。

 

つっぱ開始して盤面つくられるがハンド15枚ぐらいになったうえに手数×手数みたいな引き方してて流石に勝ち。

 

運だけオブザイヤー2021受賞

f:id:citron_days:20210322122841j:image

 

2本目 後

誘発なくてフル展開閲覧。閲覧中に横が勝って終わりたかったけど拒否られて続行……

ただ詳細忘れたけどハンドは結構強くて妨害の打ち方ミスってくれたらワンチャン捲れそうだったので続けるがミスってくれず1手足りなくて負け。

 

1本目めちゃくちゃミスったのもあって続けたくなかったので3本目はやらず分け。

 

決勝 60エルド ×〇〇

1本目 後

黒き発動、エルド出てきて2伏せ終わりでやさしい。でも動き出すと


f:id:citron_days:20210322123415j:image
f:id:citron_days:20210322123437j:image

ハンドには起動する気配がない抹殺2枚と三戦……

黄金郷、エルドリクシルがほとんど絡んでなかったのでデッキ圧縮して羽根引くまで粘ろうとしたけど引けず負け。

 

2本目 先

シムルグ結界像2アポロ双龍邂逅

しかしスキドレや通告、激流があるので油断はできない。

 

返し5伏せ、うち3枚は黄金郷2枚・赤き確定で終了。シムルグでコバルトssしてナーベルをサーチ。

自ターン上記をケアして何もせずそのままバトル、シムルグも破棄してターン終了。

 

その返しスキドレ開かれ双龍使うしかないのでチェーン。通告や2枚目のスキドレもなくここで投了。

 

3本目 後

エルド、赤きと永久確定の3伏せでターン渡される。

 

スタンバイに赤き開かれるがこれはスルー。バンシー出てきて処理後思考の末バンシー使われてアンワが貼られる。

 

メイン入ってストーム発動に永久開かれるが


f:id:citron_days:20210322124529j:image

f:id:citron_days:20210322124559j:image

 

リブートの伏せる処理でワッケーロが置かれ、見えてない伏せからディノミが流れていく。

 

残りの初手が

テンキ

一滴x2

ナーベル

 

基本展開してターン終了。

上から芝刈りやスキドレ等引かれず投了で勝ち。

 

チームも勝ちで優勝!


f:id:citron_days:20210322134619j:imagef:id:citron_days:20210322134629j:image

 

いろんなデッキ試して迷走してたけど本当に無駄な時間を使っていたと思った。

 

構築的な反省を言うと、ガンマはいらなかった。普通にサイチェンの枠合わなくて別の誘発入れたり後ろ割り入れたりする方が良かったかも。

 

直近何故か鉄獣増えてきててロンギは今期も減ることなさそうなのが億劫だなと思います。