戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

12/19 つぼcs

新制限一発目で気合い


f:id:citron_days:20201219201555j:image

 

1回戦 音響セフィラ 〇〇

1本目 先

20面3回連続で出目同じの展開から🎲勝ち

テンキ、フラクトールからの基本展開、シムルグにうらら打たれて雲行きが怪しい

相手神意からスタート、グラマトンでビュート送った後ケプラーns、地獄門からゼロゴッドレイジサーチでスケール貼り

3体P召喚に通告打ったらそのままエンド宣言されたのでシムルグでコバルトリクルートから返しワンキル

 

2本目 後

相手ギータス、ゼロゴッドスケールからうららとマイクスの2体P

アウローラのトークンssまで待ってニビル投げたら三戦で2ドロー、処理後にドロール投げでニビルトークン、スケール、1伏せでターン渡され

返し羽根でスケールと伏せ飛ばすが動けるハンドじゃなくてニビルビート開始、4-5ターンお互い動けずだったけど先に動ける状態になってそのまま勝ち

 

2回戦 オルフェ 先×〇〇

G弾いてシムルグ結界像2ウーサ双龍墓地邂逅

f:id:citron_days:20201219203926j:image

 

一滴3枚コストで突然の0妨害f:id:citron_days:20201219204002j:image

 

粘ったけど成金2回打ってて10000取り切れるリソースなくて負け

 

2本目 先

基本展開のキットにガンマもらってガチでやばいこと起き

f:id:citron_days:20201220092531j:image

相手事故っててセットエンド、返し再展開して結界像で蓋して勝ち

f:id:citron_days:20201220100002j:image

 

3本目 先

ED決め直しで先行、G弾いて基本展開

捲られず勝ち

 

3回戦 メガリス 〇×〇

1本目 後

デッキわかってたから🎲じんかけ、2で負け……

相手儀式の準備からカリスライム、カリスライム効果にじんかけうらら

 

相手「ターン終了……」

ぼく「うおおおおお」

 

ターン帰ってきたけど動けるハンドじゃなくて通告2枚、墓穴抹殺伏せて終わり

返しのカリスライムに通告でターン帰ってきてトップフラクトール引いたので展開して勝ち

 

2本目 後

カリスライムにじんかけうらら、貫通されてビシバールキン出たところまで見届けて畳み

 

3本目

シムルグ結界像2ウーサ魔封じ

相手魔封じ関係なく事故ってて何も出来ず返しワンキルで勝ち

 

4回戦 プランキッズ 〇××

1本目 先

シムルグ結界像2ウーサ双龍墓地邂逅、対面物分かりが良くて即畳んでくれた
f:id:citron_days:20201220091948j:image

 

2本目 後

初動へのうらら通ったけど事故……

返し基本展開でターン渡されてトップで141引いたので羽根で大暴走開かせて結界波でバトラー無力化して展開

 

ニビル fu〇k


f:id:citron_days:20201220091931j:image

 

3本目 先

あんま覚えてないけどGもらってそのままターン渡したら勝ち目ないからつっぱでワンキル狙ったら早々にロンギニビル引かれてイカれ、f〇ck

 

5回戦 電脳堺 ×〇〇

1本目 後

デッキわかっててまた🎲じんかけで負け

青龍ルゥルゥスタートで動き出し強くないからうらら投げたら墓穴、VFD単騎

通告持っててワンチャン捲れそうだったけど朱雀が重くて負け

 

2本目 先

基本展開、ガンマ持たれてたけどシムルグまで打たれなかったおかげでうららで耐え、対面の理解度に救われ

魔封じも強くて捲られず勝ち

 

3本目 後

スタンバイロンギ通って何も起きずターン帰ってきてロンギ打たれたけどフラクトールターコイズで貫通、ミスってキット墓地に送れず邂逅落とせなくてやばいと思ったけどロンギと通告が強くてシムルグ残ったので返し再展開して勝ち

 

6回戦 未界域 〇〇

1本目 先

シムルグ結界像2ウーサ双龍墓地邂逅、対面の物分かりが良くて即畳んでくれた

 

2本目 後

相手取引ネッシー捨てからスタートで初手強くなさそうな気配、途中でGうらら投げて2/3枚持ってた暗黒界を奇跡的に撃ち抜かなかったおかげで未界域切れて続かなくなって勝ち

 

マッチ10分で終わって5-1でトナメ

 

トナメ1回戦 転生 〇××

 

1本目 後

G通らなかったけどマイニングへのうらら通ってガゼル絡まず、メイジからヒートソウル単騎でターン帰ってくる

基本展開しようとしたらロンギ貰うもハンドが鉄獣まみれだったおかげでフェリジットからナーベル出してロンギ貫通してシムルグ結界像で勝ち

 

2本目 後

フォクシーns、意思が捲れてベイル変換から意思発動へのGが通り2伏せ追加でエンド

返しストーム通って展開しようとしたらロンギ、前だけ消してターン渡したら返し何も起きずターン帰ってくるがまたロンギ

鉄獣複数持ってたけどLL引けてなくてナーベルもないのでルガル、リソース拾えるようにして返しにライフ取るかシムルグで蓋する方針に、うららも持っててトップサークルかマイニングでも耐えの予感

と思ってたらフォクシー墓地起動からうらら打てない動きでアクセスいかれて残りライフ5200だったので負け

 

3本目 先

ラクトールターコイズ展開

コンダクター、ナーベルでフレスヴェイスまで出したところで相手に少し思考されたので先ウーサからシムルグ結界像2ウーサ双龍墓地邂逅、魔封じも持っててストーム結界波くらわないし勝ちを確信


f:id:citron_days:20201220094928j:image

f:id:citron_days:20201220100057j:image

ガチでやばいこと起き


f:id:citron_days:20201220095004j:image

 

一縷の望みにかけて結界像残したけど負け

 

拮抗もらった返しのターン、ハンドに鉄獣持ってたからフレスヴェイス残して先行展開してたら拾えた可能性あったので反省……

 

5-2、トナメ1落ちで終了

 

使ったリスト
f:id:citron_days:20201220095550j:image

アストラムだけ1回も使わなかったし欲しい場面もなかった、シムルグ結界像2ウーサアストラム墓地邂逅のルート考えてたけどアストラムの部分が双龍で十分だった

エルド・閃刀姫のような罠ビ・コントロール系統少ない読みで後ろ触れるカード最小限だったけどエルドがシェア1位だったらしくそこだけ読み甘かった、たまたま展開しか踏まなくて耐えてたけど