戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

9/5 ガロスCS

超久しぶりに優勝できたので書きます

 


使ったのは命削りエルドリッチ


f:id:citron_days:20200906233138j:image
f:id:citron_days:20200906233143j:image

 

以下は簡潔に対戦メモ

 

1回戦 オルフェゴール 〇×〇

1本目 先

展開止めてエルド2体パンチからのグスタフでワンキル

 

2本目 後

ドラグーン無理ハンドで秒負け

 

3本目 先

リブート打たれて死んだと思ったけどミスってくれて返し半分になったライフ取って勝ち

 

2回戦 コードトーカー 〇×〇

1本目 先

よく覚えてないけどギミック回して勝ち

 

2本目 後

微妙ハンドからのトップ魔鍾洞で延命を試みるも羽根持たれててアクセストランスでワンキルされて負け

 

3本目 先

伏せ割りもリブートも持たれてなくて手違い刺さってギミック回して勝ち

 

3回戦 ドラグマシャドール 〇〇

1本目 先

手違いスキドレ勅命の3種の神器引いたけどギミック回すカードなし、永続で遅延してる間にお互いにギミック回り始めて双方リソース使い切るロングゲームになったけど捌ききって勝ち

 

2本目 先

f:id:citron_days:20200906235908j:image

勝ち

 

4回戦 未界域FTK ××

1本目 後

未界域4回当てて健闘するも回りきってワンキル、負け

 

2本目 先

事故って宣告と魔封じ以外の妨害なし、魔封じほぼ意味なしで宣告1枚で止まるわけなくて負け

 

5回戦 召喚ドラグマ ×〇〇

1本目 後

紅きにうらら貰った後に大量のフルルドリスに襲われて負け

 

2本目 先

天龍雪獄ケアできずエルドリッチ残り1体になって大ピンチ、召喚ギミックだけ死ぬ気で止めて懐かしのヴォルカガイドラでライフ取り切って勝ち

 

3本目 先

またも天龍雪獄ケアできず、かなり怪しい盤面でトップ命削り

f:id:citron_days:20200907002439j:image

通ってリソース潤沢になって押し切って勝ち

 

自分も横も4-1でトナメ

 

6回戦 サンダードラゴン 〇〇

1本目 後

ハンド強くなくて超雷単騎、ギミック動かせる札がエルドランドしかなくて地味に噛み合ってたけど次ターン命削ってリソース差広げて勝ち

 

2本目 先

f:id:citron_days:20200906235908j:image

勝ち

 

7回戦 60エルド ××

1本目 先

魔封じ勅命引いたけど魔封じはエルドで割られる、勅命で芝刈りは阻止したけど勅命どけないとリソース広げられず墓地エルドで勅命どかしてリソース確保しにいったけど妨害噛み合わず負け

 

2本目 先

また勅命引いてヘラヘラしてたけど返しに無限で勅命無効になって芝刈り、ディノミ連打型からのグスタフ止めれず負け

 

8回戦 エルドリッチ 〇〇

1本目 後

やり取りの後に優勢を維持、ガンマとスキドレ両方ないのが確定したタイミングでグスタフで〆

 

2本目 先

向こうの墓地エルド起動にワッケーロ、チェーン白に勅命が噛み合って向こうがワンテンポ遅れる状況に、再度グスタフが確実に通るタイミング見計らってグスタフからのリーベで前全部消してライフ取りきって勝ち

 

個人6-2、横7-1で優勝f:id:citron_days:20200907001948j:image

エルドリッチに乗り換えて1週間、不安な面もあったけど(多分)やばいミスなく終えられて一安心

今期はいろんなデッキ試したけど早々にエルドリッチに辿り着けなかったのが残念なところ