戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

2/19 蓮杯

FEエンゲージやってたりその他不幸が重なって約3週間ぶりのカードゲーム

 

A:パンダ 超重武者

B:禿鷹 ティアラメンツ

C:ゆず ティアラメンツ

 

1回戦 超重武者 〇〇

1本目 後

ワカU4スタートにG通り


f:id:citron_days:20230220174205j:image

 

返しこっちもG打たれたけど最短でビーステッドケアできるように動いてワンキル

 

勝ち

 

2本目 後

チュウサイにG通り


f:id:citron_days:20230220174321j:image

 

返しこっちの初動が細い中ビーステッドもらったりしてグダる、その後ドロール投げたけどバロネス深淵+αとかになってかなり怪しい展開に

なんとかバロネス使わせてパライゾス下ハゥフニスで深淵だけはなんとか処理、次の返しにじんかけティアクシャ


f:id:citron_days:20230220174704j:imagef:id:citron_days:20230220174713j:image


f:id:citron_days:20230220174807j:image

 

最終的にグラファルルカロスミドラーシュサリークとかになって逆にマウント取り

 

勝ち

 

チームも勝ち

 

2回戦 ライトロード 〇〇

対戦前に相手がカット中に自分のデッキこぼしてカード見えてしまう

f:id:citron_days:20230220175338j:image
f:id:citron_days:20230220175449j:image

お願い先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行先行


f:id:citron_days:20230220175537j:imagef:id:citron_days:20230220175603j:image

 

いやでもハゥフニスとかティクシャ引けばまだ抗える

 

アギド 影依融合 リザード 沼地 メイルゥ


f:id:citron_days:20230220175746j:image

 

しかもデュガレスとかで順調に回ってる

墓地にシラユキ闇ルミナスx2ライデンいる状態でセレーネ出てくる、死んだかこれ

 

「墓地に魔法1枚もないです……」

 

えっ?


f:id:citron_days:20230220180002j:image

 

そのせいで展開バグってロンゴミ出ずにターン帰ってくるタイミングで投了

 

勝ち

 

2本目 後

G ドロール レイノ ヴォイド ムドラ

持ち方かなりいい、Gで初動広げるカード引いてタイミング見計らってドロール投げよ

 

1伏せエンド


f:id:citron_days:20230220180336j:image

いやこの初手広がらないから逆にしんどい

 

トップケルドウ

ケルドウ起動してケルベク拾い、ヴォイド持ってるしレイノで融合ネーム落としてミドラ深淵で返すつもりでハゥフ落としたけど1伏せが案の定墓穴

ムドラ墓地にあるけど向こう事故ってるし残す方が強い判断でスルー、深淵単騎で終わり

 

シラユキnsで深淵殴られて滝汗……初動引かないとまずくね

 

トップ
f:id:citron_days:20230220181052j:image

ん?

手札にはヴォイドとケルベク、エクストラにはシェキナーガ


f:id:citron_days:20230220181212j:image

カレイドでシラユキバウンス

最終的にカレイド グラファ シェキナーガ ルルカロスになってそのままワンキル

 

勝ち

 

チームも勝ち

 

3回戦 ラビュリンス 〇〇

1本目 後

メイルゥ シェイレーン 沼地 スクリーム 忘れた

 

家具でビッグ伏せて計3伏せで終わり、トップティアクシャ

沼地スタートで融合拾った処理後にウェルカムでレディ、処理後にビッグ発動

レディで障壁やグランド伏せられたりするとアリアンナ→クロックで爆発するので泣く泣くスクリームを犠牲にティアクシャ起動

白銀出てきてハンデスがシェイレーンだったので展開開始

 

残りの1伏せ闇デッキだったけど融合打つ前に開かれなかったのでキマイラから追加で暴れてワンキル

 

勝ち

 

2本目 後

ゴーキンスタートから2伏せ終わり

f:id:citron_days:20230220183208j:image

スキドレ2枚消えていき

 

初動メイルゥしかなかったけど沼地とネーム落ちてグラファでり

 

返しスタンバイに家具、これはスルーして2枚目のゴーキンをグラファで止めたらレディssからそのままエンド宣言されたのでコズミックでビッグ抜き

 

グラファで捨てたビーストとトップで初動手に入れて展開伸びてそのままライフ取って勝ち

 

初手レディ2スキドレ2ゴーキンでゴーキンでレディとゴーキン引いたらしくて笑ってしまった

 

チームも勝ち、予選4回戦なのでここでトナメ確

 

4回戦 蟲惑魔 〇×-

 

1本目 後

ハゥフにうららもらってセラ シトリス フレシア ホールティア確定で終わり

 

影依融合と素引き融合で全てを破壊

 

勝ち

 

2本目 後

ハゥフにうららもらってセラ フレシア キノ 墓穴ホールと1伏せで終わり


f:id:citron_days:20230220184855j:image

ハンド強かったし墓穴ホール2発でも捲れそう


f:id:citron_days:20230220185054j:imagef:id:citron_days:20230220185114j:image

 

フレシア越えれなくなって盤面の蟲惑魔処理できなくなって負け

 

2本目の途中でチーム勝ってて向こうが飯食いに行くって話になってて3本目はやらずに終わり

 

チーム全勝シードもらい✌️

 

準決始まるまでに優雅に残ってるデッキチェック

 

準決 勇者スプライト 〇〇

1本目 後

ビーバーnsからそのままギガン、成功時ティアクシャにG

ケルベクヒットからメィルゥハゥフ、沼地ヴォイドが落ちる、この時点でミドラーシュ出るのが確定しているが相手がケルベクで落ちたアンコウをチェーン1で起動

 

グラファミドラーシュになってビーバー出てきて相手動けず終わり、そのままマウント取って勝ち
f:id:citron_days:20230220190304j:image

 

2本目 後

何も持っておらず最短ギガンからエルフ マスカレ レッド メルフィーパピィ+2伏せで終わり

f:id:citron_days:20230220192337j:image

 

トップ無限、墓地にキャロットいるのでそのままエルフに打ち

 

残りがペルレイノ  テラフォ 沼地 ケルベク メイルゥ

パピィからラッシィでアーデク出てくることは知ってたので先に掃かせるためにパライゾス→フェンリル、ペルレイノ→ティアクシャからスタートしフェンリルss

f:id:citron_days:20230220192518j:image

成功時にパピィ起動からそのままマスカレ使われクルヌギアスかと思いきやアストラムでり

このタイミングで2系統消えたのでフェンリルでレッド飛ばして見えてる妨害がラッシィだけに

 

その後メイルゥnsに悩まれるがここはスルーされ、ケルベク落ちるが墓穴もらってしまいラッシィ起動に対してケルベクでアーデク飛ばす目論見が崩れてしまう……リンク値も伸ばせなくなってこのターン中にクルヌギアスでアストラムも処理出来そうにない

 

ティアクシャ起動→墓地落としにラッシィ起動されアーデク、サリークかスクリーム落ちてほしかったが全部モンスター


f:id:citron_days:20230220200239j:image

アーデクだけでも処理しないとまずいのでフェンリルメイルゥでエルフ→エルフメイルゥ蘇生から融合で場2手札ケルベクでキマイラ

残りの伏せが一滴でアーデク消えていくがドローはできず、メイルゥでカレイド出し→ペルレイノで割ってサリーク落としからハゥフニス回収

カレイドキマイラでマスカレ出してエルフマスカレ、手札ハゥフティアクシャで終わり、次ターンティアクシャ起動からクルヌギアスでアストラム処理狙いのつもりがティアクシャでメィルゥ落ちたのでミドラーシュ追加ででり

 

相手のハンド1枚、場何も無しでそのまま勝ち

 

チームも勝ちで決勝

 

決勝 深淵スプライト 〇〇

動画卓だったので未来に上がる動画参照……って言いたいけど覚えてるだけで2回はミスってるから動画見ないでほしい

 

チーム全勝、個人もID込6-0-1で優勝🏆

 

 

影依融合が本当に強かった。三戦の2枚目なんかサイドに入れてる場合じゃなかった

シェキナーガ抜いてダルクにするかずっと悩んでたけど、シェキナーガのおかげで拾えたゲームが3本ぐらいあってあまりに成功体験得すぎ

 

メイン全部後手だったけどG1回も止められなかったりとか引きも落ちも強かったりで相当運良かった感じも

 

ティアラメンツいいデッキすぎるけど来期はもう擦れないんだろうなあ。