戯言

使ったデッキのメモ、csの対レポ置き場

11/13 蓮祭

最強戦士2人引っさげて参戦


f:id:citron_days:20221115235326j:image

 

A:いましょー

B:播磨

C:ゆず

 

播磨氏オンステージのためチーム名は「播磨家劇場」

全員ティアラメンツで自分だけ沼地なし

────────────────────

1.ちゃきスペ 〇×-

1本目 先

メイン60って言われたのに加えてカットの時にアンコウ見えちゃって始まる前からデッキバレ


f:id:citron_days:20221115235621j:image

 

ビーステッド投げられるが貫通して

エルフ マスカレ ルルカロス 深淵 サリーク


f:id:citron_days:20221115235756j:image

 

2本目 後

無限 ティクシャ あと3枚忘れた

 

セアミンに無限、処理後にティクシャ投げるが何もヒットせず

展開長いし明らかにミスってそうだけど捲れそうにないし畳み

 

3本目 先

f:id:citron_days:20221116000002j:image

は?

続けてたらおおむね負けだったけど横が拾ってくれて分けに

 

2.ミラー 〇×〇

1本目 後

初手忘れたけどG持ってる

レイノnsからキトカロス

キトカロス入れ替えにG打つと通る


f:id:citron_days:20221116010805j:image

最終的にルルカロス単騎 手札ティクシャ確定でターン渡され

 

スタンバイ

f:id:citron_days:20221116000002j:image


f:id:citron_days:20221116010859j:image

 

止まったら負けなのでつっぱ開始

展開途中でハゥフニスとティクシャ飛んでくるが運良くモンスターヒットせず、才でルルカロスもらって向こうの盤面空にして

Gで6-7枚引かれたけどエリア ルルカロス スタペリア 深淵 サリークまで辿り着き、深淵強すぎて捲られず勝ち✌️

 

2本目 後

誘発なし

簡易 拮抗 号 レイノ 忘れた

 

最終的に

エルフ ルルカロス メイルゥ

クライム確定3伏せ 手札ティクシャ確定でターン渡される

 

拮抗通すか号から捲りカード通せないと厳しいか

 

ルルカロスかクライム使ってくれるのお祈りで簡易からスタートするがスルーされ、キトカロスにサリークもらいサリークで落ちていったメイルゥからスタペリア出てくる

その後、号で才持ってくるが才にクライム

 

結果的に拮抗打てないまま融合効果2回起動するとこまでいけたけどルルカロスと墓穴飛んできて負け

 

先に拮抗でクライム踏んで残りの動き通しにいくしかなかったのかなあ

 

3本目 先

スタンバイ

f:id:citron_days:20221116000002j:image


f:id:citron_days:20221116011030j:image

 

初手がレイノ ハゥフニス 才 サリーク 魔封じ

レイノnsからキトカロス

クライム拾って1ドローだけでターン渡して

 

スタンバイ魔封じ

フィールドゾーンと4伏せで終わり

 

返し全部ぶっぱして勝ち✌️


f:id:citron_days:20221116002224j:image

 

チームも勝ち

 

3.ミラー 〇××

1本目 先

エルフ マスカレ ルルカロス 深淵 サリーク メタノイズ


f:id:citron_days:20221116002341j:image

 

2本目 後

無限 ティクシャ レイノみたいな持ち方で悪くない

 

スタンバイ メイン


f:id:citron_days:20221116002554j:image

あっ

f:id:citron_days:20221116002601j:image

……

 

頼みの綱のティクシャもヒットせず


f:id:citron_days:20221116002702j:image

 

3本目 先

レイノ シラユキ フェンリル 才 天声

 

天声で宣言したいカード両方持ってたせいで天声打つタイミングに悩んだ結果、キトカロスに無限とビーステッドもらって最終的にエルフマスカレでターン渡し

 

才でハンデスした時のハンドが

ドルイド 操作 才 の3枚でドルイド戻す判断は合ってたと思うけど結果的に才の2ドローがめちゃくちゃ強くてぐちゃぐちゃにされて負け

早い段階で天声でシェイレーン宣言して深淵出せるようにするべきだったのか、これだけ今考えても正解がわからない

 

チームは勝ち

 

4.ラビュリンス 〇×〇

1本目 先

エルフ マスカレ ルルカロス 深淵 スクリーム サリーク


f:id:citron_days:20221116003525j:image

 

2本目 後

4伏せエンド

 

初手に拮抗2枚あってニコニコしながらメイン終了宣言


f:id:citron_days:20221116003701j:imagef:id:citron_days:20221116003705j:image
f:id:citron_days:20221116004023j:image

 

2枚目の拮抗投げてリソース減らしつつグダらせて残りライフ50にするとこまで粘ったけど1歩足りず負け

 

3本目 先

エルフ マスカレ リダン ルルカロス フェンリル クライム 魔封じ メタノイズ

ラヴァゴ、ラー玉の可能性を考慮して盤面を広げて要求値を上げる

 

想定通りラー玉投げられ、エルフ マスカレ リダンが流され4伏せでターン渡される

スタンバイに割拠開かれ、それにはクライム

その後障壁打たれレディ出てくるが、ET入ってるのでルルカロスと相打ちしてライフ差4000つけ、ライフ差捲られず勝ち💦

 

動かなかった伏せが金謙だったので魔封じも地味に刺さってた

 

チームも勝ちでこの時点でトナメ確定✌️

 

5.🎲 〇

全勝シード賭けた🎲勝利

 

予選ラストとトナメ1回戦の時間で飯食ったり寝たりでスーパーシードの時間を満喫

 

準決.リチュア 〇×〇

 

動画卓だったので省略

 

簡潔にまとめると
f:id:citron_days:20221116005321j:image

これのミラー

 

横がイカれ、3決🎲で決めて終わり

 

不戦勝抜き個人3-1-1

 

めちゃくちゃ楽しかったんでお二方とまた組める日を楽しみにしております。